人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生地Xパターンのセンス。。。

大人服、作ってはいたのですが。。。
どうにもこうにも 生地Xパターンの合わせ方に失敗してしまってます。
なので なかなかブログに載せるのがやだなーって思ってたんですが、後で同じ失敗しない為にも!

凹んでた原因がこちら↓
生地Xパターンのセンス。。。_e0139773_19261550.jpg

SCENEさんのVネックワンピ。
パターンはすっごくいいです!ほどよくローウエストでデニムと重ねるのにぴったり。
でもこのパターンには もっと柔らかい生地が良かったのでした(T_T)
グリーンが着たいなぁ と手持ちの生地の中から何も考えずに作ってしまった。
ぱりっというより ごわっとしてます。ストレッチも少し入っているよう。
これは ちびっこ用のパンツにするべきでした。

気をとりなおしたくてお気に入りの生地で↓
生地Xパターンのセンス。。。_e0139773_1931688.jpg
生地Xパターンのセンス。。。_e0139773_19325330.jpg

生地はフェルマータさんのマカロン。薄くて柔らかくて気持ちよい生地。明るくなってしまったけれど 下のアップの色が近いです。買う時選べずに色違いで茶も買ってます。
和風のような でもちょっとプロバンス風のような 懐かしい控え目な柄です。
姪っ子のブラウスに、と思ってたんだけど、↑のワンピで凹んでたので 自分用にしちゃいました。
パターンは前に作ったcotton friendのヨーク切り替えワンピのブラウスバージョン、
のアレンジ。
( 前回かなり大きいと思ったのでSサイズを。さらにヨークを前後中心で1cmずつマイナス。
インにキャミを着なくてもいいように衿の中心3cm高く。ギャザーも前4cm,後ろ6cm減らしました。丈はLサイズプラス15cmでちょうどデニムにぴったり。 )
これはお気に入りになりそう!とわくわくしていたら、前ヨークだけ上下の柄が逆さま(+o+)
ヨークは 透けないように同じ大きさで 見返しで作ってたのですが 裏はばっちり。。。
でももうやり直す気力が無いので このまま着ると思います。

失敗ばかりで これじゃいかん!!てことで 今更ながら ソーイングノートを書くことにしました。早速ツバメノートを買ってきました。
これで同じ失敗をしないようになる、ハズ。がんばれワタシ。

 
by non-biri-kao | 2008-06-16 19:53 | 縫いもの2008


のんびりゆっくりの縫い物、日々の記録など。


by non-biri-kao

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々
縫いもの (大人)
縫いもの (子供)
縫いもの (その他)
石鹸作り
いただきもの
縫いもの2009
縫いもの2008

フォロー中のブログ

mellow liv
cherry★cherry
toco*toco slow
sewing note
mon ami

リンク

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン) [PR]


おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集 [PR]


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 [PR]


おんなのこのワードローブ [PR]


RickRackソーイング基礎BOOK [PR]


CHECK&STRIPE STANDARD [PR]


女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。 [PR]


CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内 [PR]


Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。 [PR]


工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ) [PR]


まいにち手づくり服―1年中着るコットンとリネンの服 [PR]


女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 [PR]


大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス [PR]


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック [PR]


石けんのレシピ絵本 [PR]


お風呂の愉しみ [PR]


シンプルスキンケア [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧