フードコート。

おいっこ、めいっこに縫ったフードコートに続いて、やっと自分用を縫いました。
e0139773_1759575.jpg

生地 表:ソレイユ オリジナルキルトニット スクエア 杢ブラック 
    裏:ソレイユ 足あとエアニットRN エメラルドグリーン
パターン:hibi+ 裏地付きフードコート M 

また色が上手くでてないのだけど、表はもっと黒っぽくて、裏はもっとグリーンがかった素敵な色なのです。裏生地も接結なのでふわっと軽くてあったか。作り方は子ども用で理解できてたので これなら裏付きでも簡単にできる♪と思って。
長く着たいと思い、仕様書になかったんだけど、肩にも普通のニットの時のように伸び止めの接着芯を貼りました。最後のステッチの前にもぐるっと一周しつけをしたので 裏が少しだけ控えてあるので満足なできあがりです。
タグは前においっこにつけたバーコードスタンプのものと同じ。自分のだーって愛着がわいて嬉しいです。

できあがりは、アーメンのに比べるとかなりゆったりめ。厚手のセーターも余裕で着れそうです。袖も長めだったので2cm短くしました。
自分でアウターが作れるなんて思ってなかったー。こんな簡単な作り方を教えてもらったhibi+ のミュウさんに感謝です。
e0139773_1865763.jpg



今まで悩みの種だったボタンは。。
今回はやっとバネホックつけました=3 
購入したお店はコチラ(レザークラフトのお店でした)で付け方も詳しく載ってました。

前回使ったのはこのロットボタンというもの↓ でもとーっても開け閉めが硬くて、がっかりしたんでした(>_<) 近所の手芸店でフードコート持参して尋ねたのに。。
e0139773_18112714.jpg

二度とこのロットボタンは使わないと思います=3




今回つけたのはこのバネホック↓ (大で13mmのもの)
e0139773_1813142.jpg

おんなじように見えるんだけど 受けの金具の中に2本、細い金具が入ってるのがわかるでしょうか?
e0139773_18144288.jpg

この金具のおかげなのか 開け閉めのチカラが全然違いました!特にはずす時、めちゃめちゃ楽ちんです。はじめからこれに出会いたかったー。。。
ロットボタンの時の恐怖感で いちおうボタンの取り付け位置に、ニット用接着芯の上から2cm角の布帛用の接着芯も貼っていたんですが このくらいの開け閉めなら ニット用のだけでも大丈夫だったのかも。
金具の足も長いので結構生地の厚みがでても楽に付けられます。で、足のところはたたいてつぶすので生地から浮いてぐらつくことも無かったです。


打ち具と台も一緒に購入。
e0139773_18172033.jpg

打ち具は2本で1組です。今回大と中の両方を買いましたが 大のみでよかったな。。打ち具は ちょうど2本のバネに当たらないように先が長方形+突起というカタチなので必需品のようです。穴をあける道具は買いませんでした。レザーではないので 目打ちであけましたが問題なかったです。
トンカチも家のもので。台は買うかどうしよう~?って迷ったけど、表の金具の丸みに沿うので安定して、やっぱりあった方がよかった。安定するのでまっすぐ打つのも難しくない感じ。

ショップさんのだと色が分かりにくかったのですが2色とも使えそう。
e0139773_18221513.jpg

左がアンティークで右がブロンズです。私は大の13mmのをつけました。20個セットで¥310っていうお値段も嬉しい。欲をいえばもう一回り大きいサイズがあると良かったかな。

バネホック、とっても気に入りました♪ 

*****************
12/12、着用追加しました。こっちの方が色がちゃんとでてます♪
タートルの色が暗いから襟元が見えにくいですね。。ごめんなさい。
e0139773_176548.jpg

e0139773_1763047.jpg

*私の身長160cm,
巻きスカートのパターンはLilla Blommaさんのです。
 簡単なのにすっきりとかわいくてお気に入りパターンです。
[PR]
by non-biri-kao | 2008-11-29 19:10 | 縫いもの2008


のんびりゆっくりの縫い物、日々の記録など。


by non-biri-kao

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日々
縫いもの (大人)
縫いもの (子供)
縫いもの (その他)
石鹸作り
いただきもの
縫いもの2009
縫いもの2008

フォロー中のブログ

mellow liv
cherry★cherry
toco*toco slow
sewing note
mon ami

リンク

最新のコメント

→ゆかりんへ おつかれ..
by non-biri-kao at 22:24
kaoちゃん、こんばんは..
by ゆかりん at 22:48
→kei*さんへ そう..
by non-biri-kao at 00:00
あっ!歩いてる~♪ 前..
by kei* at 09:21
→まるちゃんへ お返事..
by non-biri-kao at 22:59
kaoちゃん、お久しぶり..
by まるちゃん at 08:04
→kei*さんへ 息子..
by non-biri-kao at 00:26
→ゆかりんへ 本当にこ..
by non-biri-kao at 00:15
kaoさん、こんにちは。..
by kei* at 12:12
kaoちゃん、こんばんは..
by ゆかりん at 21:33

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)


おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本


おんなのこのワードローブ


RickRackソーイング基礎BOOK


CHECK&STRIPE STANDARD


女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内


Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。


工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)


まいにち手づくり服―1年中着るコットンとリネンの服


女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。


大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック


石けんのレシピ絵本


お風呂の愉しみ


シンプルスキンケア

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧