人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーブル模様。

楽しくなって石鹸作りのカテゴリー作ってしまいました♪
今回はマーブル模様にチャレンジ。
模様の部分はピンククレイで色づけです。
クレイはパックにも使えるものらしいので それも試してみたいな。
混ぜすぎないのがコツ、とあったのでクレイで色付けした生地は、大きく2回くらいぐるっと混ぜただけ。
それでも結構ふわぁっと広がったので あわわ、大丈夫か!?と焦りました。
マーブル模様。_e0139773_035418.jpg

型だしの時はこんな感じ。
切ってみると。。
マーブル模様。_e0139773_041658.jpg

あぁ、よかった。
なんとかマーブルになってました!(^^)!
クレイ効果でちょっとさっぱりめになるのかな?汗ばむ頃に使いたいです。

香りづけは『お風呂の愉しみ』のHPに載ってたフローラルミスト(花のもや)という組み合わせ。
(フランジュパニ、ゼラニウム、プチグレン、ラベンダー)
いつも0.7%の着香してたのですが 今回は0.5%に。
カットしたては結構さわやかな感じが強かったのですが 今は鼻を近づけてもやっと分かるくらい。
できるだけ控え目な着香に慣れていけたらいいなぁと思います。
泡立てた時にかすかに感じるくらいが理想かな。
エッセンシャルオイルを作るのには 大量の花や草木が必要なのだと知ったので。
自分の鼻がどれくらい敏感なのかも試してみたいですよね(^^)
あ、まったく嗅ぎ分けられなかったらショックかも=3
解禁日がどきどきです。

先日、手作り石鹸師匠のmadieちゃんの石鹸が販売されたのを購入できました♪
マーブル模様。_e0139773_044075.jpg

ローズのと、春色カモミールの。
どちらもとっても使ってみたかったので PC前ではりきって待ってたのです。
前回同様、ほんとにあっという間に売り切れ。
手作り石鹸の良さをみんな知ってるんだなぁって思いました。
私はmadieaちゃんの石鹸いただくまでは 全く知らなかったな。
廃油で作るエコなものらしいけど 変な匂いがしそうだし、なんか油っこいんだろうな、くらいの。
とんでもない間違った思いこみでしたね。
良質な油を使ってじっくり作られる石鹸。
もっと早く出会ってたら いろんなトラブル抱えなくてよかったのにな、って思います。
今は洗顔後に 前田さんレシピの化粧水+ホホバオイル2滴のみ。
すこぶる調子いいです(*^_^*)
こうなってくるともっともっと勉強したくなって♪ 
あと、意外にもオイルを料理に使い分けるのが楽しいです。
by non-biri-kao | 2009-03-01 00:51 | 石鹸作り


のんびりゆっくりの縫い物、日々の記録など。


by non-biri-kao

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々
縫いもの (大人)
縫いもの (子供)
縫いもの (その他)
石鹸作り
いただきもの
縫いもの2009
縫いもの2008

フォロー中のブログ

mellow liv
cherry★cherry
toco*toco slow
sewing note
mon ami

リンク

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン) [PR]


おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集 [PR]


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 [PR]


おんなのこのワードローブ [PR]


RickRackソーイング基礎BOOK [PR]


CHECK&STRIPE STANDARD [PR]


女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。 [PR]


CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内 [PR]


Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。 [PR]


工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ) [PR]


まいにち手づくり服―1年中着るコットンとリネンの服 [PR]


女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。 [PR]


大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス [PR]


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック [PR]


石けんのレシピ絵本 [PR]


お風呂の愉しみ [PR]


シンプルスキンケア [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧