カテゴリ:石鹸作り( 10 )

冬支度。

e0139773_1032507.jpg

昨日の夜から強風で、朝から寒い~。
あったかお風呂が嬉しいこの季節、バスソルトを作りました。
妹が来てた時にも作って、その分は妹用にしたので今回は我が家用。

レシピは前田さんの『お風呂の愉しみ』の本より。
このピンク色は天然の乾燥ローズの色なんです↓
e0139773_10345810.jpg


お湯を注いで~
e0139773_10354652.jpg

この液を岩塩に少しづつ混ぜては乾燥させての繰り返し。
甘い香りが広がって幸せな気持ちになります♪
さらにエッセンシャルオイルも加えて出来上がり。
この作業、2回繰り返したのでお風呂8回分のバスソルトができました。

さて、夏場出来なかった石鹸作りもやっと再開中です。
ストックが残り少なくなってきて慌てて=3
まずはレッドパームの色が綺麗なのを1つ。
e0139773_1044171.jpg

ここ2か月で来年の分も作っておかなくちゃ!
[PR]
by non-biri-kao | 2010-11-09 10:49 | 石鹸作り

2010年★

あっという間にお正月休みも終わり、今日からお仕事でした。
休みボケの頭でなんとか1日終了。ふぅ~っと一息です。
今年の年末年始の曜日の並びは、ちょっと損した気分になりますね。

年末30日は朝からバタバタと大掃除。(と言いながらもキッチンとリビングで力尽きたのですが。)
ピカピカの窓ガラスは気分もすっきりさせてくれますね。
毎年窓ガラスはオット担当。今年はトイレのステンレス部分も新品みたいにキラキラに磨き上げてくれました。
私はシンクの下や戸棚まで手を付けたら いろんなものがぞくぞく出てきて、ごっそり処分しました。
31日には食料の買い出しに出かけました。
デパートの食品売り場、すさまじい人、人、人でごったがえしていました=3

年末に歯医者さんへ行ったオット、翌日から痛みがすごくて食欲どころか眠れない!ということになり。。。
本当は次の予約は年明けだったのに 最終日の29日に再度治療してもらうハメに。
そんなこんなで 固いものNGなお正月(+o+)
ちょこっと贅沢品♪ってことで高級いちごの『あまおう』や、おいしいカマンベールチーズを買って食べました。
あとは筑前煮や御雑煮、春菊の天ぷらとかが普段にないごちそうだったかな。
私は、今まで神経や歯そのものを抜いたことが無いのでその痛みは分からないのだけど、歯磨きがんばろう!とつくづく思ったお正月でした。

あとはHDDに撮りためていた映画を見たりしながらのんびりゆったりのお正月。
ミシンにも布にもまったく触ってないのでした。
何から手をつけようかとわくわくしています。

というわけで新年1回目は縫いものじゃないんですが、解禁した石鹸を。
e0139773_18433629.jpg

レッドパームオイルを使って肌の修復機能UP♪
このレッドパームオイル、真っ赤なオイルなんですが 湯せん前にみえていたトマトの種の様なつぶつぶが 温めるとすっかり消えてしまったのにびっくり。
スィートアーモンドオイルとホホバオイルたっぷりで、より柔らかな洗い上がりを期待して、この時期かかせない保湿効果もプラスするためにシアバターも投入。
今までで一番高価な石鹸になりました=3
期待通りの洗い上がりになるといいなぁ。

香りはオレンジ色の見た目通りにスィートオレンジをメインに、柑橘系のベルガモットやプチグレン。
フランジュパニの花の優しさもプラス。
ただあんなに大量にいれたはずのスィートオレンジ、だいぶ香りが飛んでしまったようです。
もうちょっと強めに着香したほうが良かったかも。

ではではまだお休み中のみなさんも、私と同じように休み短い!って思ってる方にも、 素敵な2010年になりますように。
小さな抱負もあるんですが、この『抱負』っていう字、最初から負けを抱え込むみたいであんまり好きになれない言葉だったりします(^^)
成り立ちはきっと違うんでしょうけどね。あとでググってみようっと。
[PR]
by non-biri-kao | 2010-01-04 19:07 | 石鹸作り

冬の石鹸

涼しくなったら石鹸作り♪ と思っていたのに10月に仕込んだのはこの1つだけ。。。
今日は福岡もぐぐっと冷え込んで 冷たい雨が降りました。
乾燥する冬用に しっとり効果を期待してます。
e0139773_1582039.jpg


オイルは夏の間緑茶をじっくり漬けこんでいたオリーブオイルをメインに、未精製のアボガドオイルもたっぷり。このアボガドオイルも綺麗なグリーンです。
e0139773_1512041.jpg

ボトルの色が濃いので中の色が見えない=3
お皿に出せばよかったですね(^^)
さらに大好きなホホボオイル、初使用のシアバターも投入♪
コクたっぷりになってるといいなぁ。

香り付けは 前にやってみて好きだった組み合わせ。
ローズマリー、ティトリー、はっか、サンダルウッド、ひのきで 森の中のような香りです。
甘さはないんだけど すっと深呼吸したくなるような感じ。
11/10解禁なのですが 12月の寒くて乾燥する頃に使おうと思ってます。

石鹸を手作りするようになってから 化粧水も自分で作ってみたりしたのです。
最初は物足りない気もしましたが だんだん肌も強くなったのかな?

夏場はさっぱりして香りのよい手作り化粧水に大満足してたのですが、ちょっと潤い不足な感じになってきたので 秋冬に向けて市販のものを買ってみました。
(すっごく丈夫な肌なんですが、冬場はさすがに口元やほほがピキピキします。)
といっても 以前のように化粧品会社のものには興味がわかなくて ドラッグストアで見つけたのはコレ↓
e0139773_15162055.jpg

松山油脂 という会社のものです。
(買った後で検索してみたら、ネットでも購入できるようです=3 お店には置いてない種類もたくさんあったのでした!)

アルコール、香料、着色料、鉱物油、パラベン は無添加。
大きいボトルの方は『肌をうるおす保湿浸透水 ライトタイプ』 化粧水です。

今の時期、朝は上の化粧水を2回くらいたっぷり使用でOKみたい。
目の周りだけホホバオイルを1滴伸ばすこともありますが。
もっと乾燥してきたら、様子を見ながら、小さい茶色の方の『肌にやわらか柔軟浸透液』をプラスしてみようと思ってます。
毎日変わっていく肌を、丁寧にケアするのは難しいですが、とにかく化粧水はたっぷり、時間をかけて肌にギュっと押しこむのが良いそうなので 頑張ってみようかな。


次は今週末に、オレンジ色のレッドパームオイルにチャレンジ予定!
ってここで自分にプレッシャーかけてみました。
今から仕込めばお正月に使えるはず、なので(*^^)v
[PR]
by non-biri-kao | 2009-11-17 17:48 | 石鹸作り

涼しくなるまでお休みします。

だんだん暑くなってきました=3
ということで秋まで石鹸作り、しばらくお休みです。(熟成期間の気温や湿度が高くなるとあまり石鹸作りに向かないそうなので)
とりあえず最後の石鹸はメープルシロップ入りの甘い感じの石鹸にしました。
e0139773_191633100.jpg

オイルはマルセイユ石鹸の配合にキャスターオイル(ひまし油)をプラス。
泡立ちがぐんと良くなりました。(もう解禁しちゃいました)
せっかくメープルシロップを入れたので 甘いお菓子のような香りにしたくて バニラのエッセンシャルオイルメインにゼラニウム、ローズウッド、フランジュパニを少しづつ。
大量にバニラ使った割には 思ったほど残ってない気がするんだけど。。。



今度のイベントには石鹸も♪ とリクエストを戴いたので ラッピングにもチャレンジしてみました。
小さいサイズのものと
e0139773_19222032.jpg

普通サイズのもの。
e0139773_19363664.jpg


それぞれはこんな感じ。。長いです=3
[PR]
by non-biri-kao | 2009-06-13 20:01 | 石鹸作り

あきらめなくて良かった~

っていうキャッチコピーの石鹸CM、ずーっと気になってたんです(*^^)v
全国で放送されてるのかな?
福岡では地元アナウンサーさんがでてますよー
やりすぎなくらいシャがかかってて、そこまで!?って思います(^^)
で、お茶の石鹸、作りたいなと。
初めてインフューズドオイルでチャレンジしました。
無農薬のお茶の葉を漬け込むこと2カ月。
こんなすごい色になってました↓
e0139773_827775.jpg

緑を通り越して黒いくらいに(^^)
ここまで色がでたらきっと濃いグリーンの石鹸ができるんだろうな♪って思ってました。
理想は抹茶キャラメル!
e0139773_8285049.jpg


。。。
あれれ。できあがってみると ほんのりグリーンにしかならず=3
ぱっと見、羊羹ですか?って感じ。
やっぱり石鹸作りって 思ったようにはいかないものですねー。
e0139773_8334196.jpg

今回のオイルは初使用で 茶油(お茶の種から絞った油だそうです)を使いました。
茶油70%、オリーブオイル30%(マルセイユ石鹸のオリーブオイル分量100に対して)で、それぞれ緑茶を漬け込んでたものです。
光に当たると退色が早いそうなので 色止めにいいとされるはちみつも投入。
どんな使い心地なのか早く試したいなぁ。
あと1週間くらいで解禁です♪

香りは ローズマリー、ティトリー、はっか、サンダルウッド
爽やかだけど渋さもあって好きな感じになってます。

実は今回の前にも1つインフューズドオイルで緑茶石鹸を仕込んでいたのですが。
精製水の代わりに緑茶を入れて 抹茶の粉末も投入したら 見事に土の色!な石鹸になってしまったのでした(T_T)
やっと今回、(薄いけど)グリーンの石鹸ができて ほっとしました。
[PR]
by non-biri-kao | 2009-05-21 08:02 | 石鹸作り

初オイル2種

e0139773_9581569.jpg

お花見ベストな時期を逃しましたが 先週末やっと行けたので♪
葉桜ですがピンク1色とはまた違って なかなか綺麗でした。
(夕方の写真なのでちょっと暗いですが。。。)
ハラハラ舞散る花びらの中の散歩、とっても気分いいですね。

今まで基本のオイルはオリーブオイルだけだったので、他のオイルの使い心地も知りたくて試してみました。
まずはごま油から♪
e0139773_9573388.jpg

ごま油、お料理には茶色の炒ったゴマから搾る油を使いますよね。
これは太白ごま油(生のゴマから搾ったもの)で透明なもの。(今までこんなごま油があることさえ知らなかった=3)
前田さんの本によると うっすらピンク色に出来上がる、とのことだったんですが、うーん、どう見ても白です(+o+)
ホホバオイルを足したせいなのかな?ごま油の成分の違いかなぁ?
さっぱりタイプの洗いあがりで、陽射しの強い季節に少しUVカット効果もあるそうなので 夏用に♪
香りはラベンダーとティーツリーでさっぱりめにしました。


続いては椿油。
e0139773_9574919.jpg

椿の種を搾って作られるそうです。オリーブオイルと似た、オレイン酸たっぷりの成分で これも使い心地良さそう。
前にピンククレイでマーブルにしたように グリーンクレイを混ぜてみましたが 今回は混ぜ方が足りなかった用で偏ってます(T_T)
香りはひのきとサンダルウッドでまさに森林浴♪
なのでTUBAKIのスタンプではなく FORESTにしました(*^_^*)
もう、部屋中がすがすがしい香りでたまらなく贅沢な気分です。
お花の香りもいいけれど、こんな深ーい緑の森のような香りもいいですね。
我が家の味気ないお風呂場でも、ひのき風呂気分が味わえそうです。
忙しい毎日だけど、お風呂時間だけはちょっと優雅にすごせるかなー。
[PR]
by non-biri-kao | 2009-04-08 18:53 | 石鹸作り

白と黒。

3月に入ってから仕込んだ石鹸です。
まずは 前田さんの本の『最高に贅沢な石鹸』の無香料。
e0139773_2129598.jpg

いちばん最初はオイルミックスだったのですが今回はきちんとオイルを量るとこから。
お天気悪くてちょっとベージュっぽく写ってますがきれいな白です。
スイートアーモンドオイルとホホバオイルのしっとりつるん効果が大好きです♪
無香料は初めてだけど、オリーブオイルのみの石鹸と香りを比べてみたいと思ってます。

もう1つは竹炭パウダーを混ぜ込んだ真っ黒石鹸。
e0139773_21301168.jpg

オイルはマルセイユ石鹸のままの配合(オリーブ、ホワイトパーム、ココナッツ)で、型入れ前にホホバオイルをプラス。
オットや父に♪って思ってるけど もちろん私も竹炭の効果をめいっぱい味わうつもり!
香り付けは はっか油とラベンダー。
始めは強すぎた!?って思った香りも今はだいぶ落ち着いて すっきり爽快な香り。
夏が待ち遠しくなります。
あ、でも浴用タオルは黒くならないのかな?

と、順調そうに見えて なかなかそうでもない石鹸作り。
実は失敗作もでてきました(T_T)
写真を撮る気にもなれないものがー!混ぜたモノがいけなかったのか いつもは12時間くらい待って型入れするのに 3時間くらいでみるみる固まってきてしまい。。。
エッセンシャルオイルも組み合わせが失敗だったよう。
結構高価な失敗になっちゃったので凹みますが これも勉強のうちですね。

気をとりなおして昨日と今日また1つずつ仕込みました♪
上手くいけば 薄いピンク色の石鹸になるはずなんだけど、今のとこ白いままです(>_<)
[PR]
by non-biri-kao | 2009-03-21 21:58 | 石鹸作り

マーブル模様。

楽しくなって石鹸作りのカテゴリー作ってしまいました♪
今回はマーブル模様にチャレンジ。
模様の部分はピンククレイで色づけです。
クレイはパックにも使えるものらしいので それも試してみたいな。
混ぜすぎないのがコツ、とあったのでクレイで色付けした生地は、大きく2回くらいぐるっと混ぜただけ。
それでも結構ふわぁっと広がったので あわわ、大丈夫か!?と焦りました。
e0139773_035418.jpg

型だしの時はこんな感じ。
切ってみると。。
e0139773_041658.jpg

あぁ、よかった。
なんとかマーブルになってました!(^^)!
クレイ効果でちょっとさっぱりめになるのかな?汗ばむ頃に使いたいです。

香りづけは『お風呂の愉しみ』のHPに載ってたフローラルミスト(花のもや)という組み合わせ。
(フランジュパニ、ゼラニウム、プチグレン、ラベンダー)
いつも0.7%の着香してたのですが 今回は0.5%に。
カットしたては結構さわやかな感じが強かったのですが 今は鼻を近づけてもやっと分かるくらい。
できるだけ控え目な着香に慣れていけたらいいなぁと思います。
泡立てた時にかすかに感じるくらいが理想かな。
エッセンシャルオイルを作るのには 大量の花や草木が必要なのだと知ったので。
自分の鼻がどれくらい敏感なのかも試してみたいですよね(^^)
あ、まったく嗅ぎ分けられなかったらショックかも=3
解禁日がどきどきです。

先日、手作り石鹸師匠のmadieちゃんの石鹸が販売されたのを購入できました♪
e0139773_044075.jpg

ローズのと、春色カモミールの。
どちらもとっても使ってみたかったので PC前ではりきって待ってたのです。
前回同様、ほんとにあっという間に売り切れ。
手作り石鹸の良さをみんな知ってるんだなぁって思いました。
私はmadieaちゃんの石鹸いただくまでは 全く知らなかったな。
廃油で作るエコなものらしいけど 変な匂いがしそうだし、なんか油っこいんだろうな、くらいの。
とんでもない間違った思いこみでしたね。
良質な油を使ってじっくり作られる石鹸。
もっと早く出会ってたら いろんなトラブル抱えなくてよかったのにな、って思います。
今は洗顔後に 前田さんレシピの化粧水+ホホバオイル2滴のみ。
すこぶる調子いいです(*^_^*)
こうなってくるともっともっと勉強したくなって♪ 
あと、意外にもオイルを料理に使い分けるのが楽しいです。
[PR]
by non-biri-kao | 2009-03-01 00:51 | 石鹸作り

石鹸作り3回目

やめられない、止まらない♪石鹸作り(^^)
e0139773_8221367.jpg

前田さんの本で 湿疹や荒れ肌のスキンケア用に、と紹介されてたタイプです。
春先、黄砂や陽ざしにダメージが出てくる頃に使いたいな。

e0139773_8224076.jpg

オイル:マルセイユ石鹸のオイルミックス
     (オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル)
水分全てをラベンダーとローズマリーのハーブティーにしました。
仕上げにはちみつを入れて保湿効果up!
香りづけはラベンダー、ローズウッド、ゼラニウムのエッセンシャルオイル。


前回ハーブティーで苛性ソーダを溶かすと色が変わることは分かったので 慌てずにできました。本の写真では茶色っぽい仕上がりだったので これからどんどん色が変わっていくのかな?
これから種類が増えていくと何の石鹸だったか忘れそうなので クッキー用のスタンプも押してみました。
でもこれ、何回か間違いました(>_<)
まず、カットしてすぐ押したら 柔らかすぎて汚くなり。3日後にちょうどよく押せたと思ったら アルファベットが1つ上下逆に。。。
アルファベットを組み替えて押しなおすと 左右が逆に。。。
なんでも最初は失敗するさ~♪と自分を励ましたとこでした(^^)

石鹸作りは熟成期間の気温が30℃を超えるとダメらしいので 今のうちに秋の分まで仕込んでおかなくっちゃ、と思ってます。
福岡の梅雨~夏~残暑までは軽く30℃超えるのです。
次は夏用のちょっとさっぱりタイプにチャレンジ!
実はもう仕込んで今保温箱に入ってるとこ。
上手くいくかなぁ。
[PR]
by non-biri-kao | 2009-02-17 08:11 | 石鹸作り

石鹸作り2回目の挑戦♪

e0139773_1862815.jpg

お正月に初チャレンジした石鹸作りがとっても楽しくって 早く次が作りたい♪と思いながらあっという間に1か月過ぎてしまいました。
熟成させる間、保管しておく木箱も届いたところで2回目!

今回は ちょっとだけアレンジ。
苛性ソーダを精製水で溶かす代わりに ローズヒップとハイビスカスの紅茶で溶かしてみました。
本の通りにしっかりビンに蓋をして、しっかり冷ました状態では、とっても濃いピンク~赤の状態なのです。
これはきれいなピンク色の石鹸になるんじゃない!?と思っていたら。。。

苛性ソーダと混ぜた瞬間、黒っぽい緑に!!
うわぁ、失敗したの?っと軽くパニックになったけど、 混ぜるうちに緑→茶色、そして今は上の画像の様に うすーいベージュで落ち着いてます(*^_^*)
良かった、ほんとに良かった。
あんな毒々しい緑の石鹸はいやだー。

香りづけも、良く分かってないのだけど、前田京子さんの本によると、ローズウッド、フランジュパニ、ゼラニウムは失敗がない組み合わせ、とあったのでその3種類。
フランジュパニはプルメリアの花の香りだそうで とってもすがすがしいのに甘くて、大好きだ!って思いました。
また1か月、熟成期間が楽しみです。
あと、均等に石鹸をカットできるという木製のソープカッター、買おうかと悩み中。。。

お正月の第1弾も解禁日を迎えました!
あちこちで 手作り石鹸のすごさ(madieちゃん石鹸のすごさですね♪)を話してたので 職場のお友達も使ってみたい!という声があがりました。 ラッピング、とまでいかないけど、包んでみました。
ちっちゃい頃、お店ごっこした感じで楽しかったです。
e0139773_1885327.jpg

ラベルはオットがエクセルで作ってくれました。
毎回お願いしなくてもいいように オイル、エッセンシャルオイル、その他、の3つを入力すれば ラベルになるようにしてくれたので 次回からは簡単にできます(^^)
[PR]
by non-biri-kao | 2009-02-04 19:15 | 石鹸作り


のんびりゆっくりの縫い物、日々の記録など。


by non-biri-kao

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日々
縫いもの (大人)
縫いもの (子供)
縫いもの (その他)
石鹸作り
いただきもの
縫いもの2009
縫いもの2008

フォロー中のブログ

mellow liv
cherry★cherry
toco*toco slow
sewing note
mon ami

リンク

最新のコメント

→ゆかりんへ おつかれ..
by non-biri-kao at 22:24
kaoちゃん、こんばんは..
by ゆかりん at 22:48
→kei*さんへ そう..
by non-biri-kao at 00:00
あっ!歩いてる~♪ 前..
by kei* at 09:21
→まるちゃんへ お返事..
by non-biri-kao at 22:59
kaoちゃん、お久しぶり..
by まるちゃん at 08:04
→kei*さんへ 息子..
by non-biri-kao at 00:26
→ゆかりんへ 本当にこ..
by non-biri-kao at 00:15
kaoさん、こんにちは。..
by kei* at 12:12
kaoちゃん、こんばんは..
by ゆかりん at 21:33

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)


おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本


おんなのこのワードローブ


RickRackソーイング基礎BOOK


CHECK&STRIPE STANDARD


女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内


Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。


工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)


まいにち手づくり服―1年中着るコットンとリネンの服


女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。


大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック


石けんのレシピ絵本


お風呂の愉しみ


シンプルスキンケア

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧