カテゴリ:縫いもの2009( 36 )

今年のタートル。

もっと早く縫っておけばよかったのに 必要に迫られ過ぎて慌てました。
今年のタートルです。

e0139773_1841177.jpg

生地:クルール モダール チャコール
          (モダール・・・92% ポリウレタン・・・8% 巾・・・約130cm テンション・・・高)
パターン:Wildberry

この生地、あちこちで大絶賛されてて去年から気になっていたもの。
手に取った時もあまりの柔らかさに『私に縫えるんだろうかー』って尻ごみしました。
ウーリー糸も買ってきたし、と自分を追い込み やっと縫った1枚です。
ロックは思ったよりすんなり進みましたが 袖口と裾の2つ折り+直線ミシンがやっぱり いまいちな出来上がりです。
押さえ圧を変えると良い、とのことで試行錯誤したんだけどなぁ。
見た目はまぁいいんだけど、もっとこう、なんていうのかな、生地の柔らかさや伸びを損なわない方法が無いものかと 思ってしまいます。
パターンはWildberryさんのおまけパターンの『フライスで作る基本のパターン』の脇ラインだけ少し補正したものです。

このタートルを縫う前に この新しいタートルがどんな感じなのか知りたくて1枚縫ったんです。
脇はまっすぐのラインだったので 1枚で着るにもOKなものになったのだけど、このクルールさんのモダールはよーく伸びる生地だったので もうちょっとタイトにしたいなと思って。
重ね着専用なのでぴちっとしててあったかいのが出来ました。

先に縫ってたタートルと、モダールの残りでもう1枚♪
e0139773_18564280.jpg

タートル→生地: Wildberry 30/-コーマフライス#6ブラック
       パターン: Wildberry フライスで作る基本のパターン
プルオーバー→ 生地 : クルール モダール チャコール
           パターン: one's one スイングプル

タートルはもちろん首の短いワタシ仕様にマイナス5cm、袖は長めの袖にしてくしゅっとなるようにしてます。
この生地大好きな肌触りです!きっとがんがん着るので洗濯に強いといいなぁと願ってます!

スイングプルはニットで作られた方のを掲示板で見てて、いつか落ち感のあるニットでも作ってみたいなぁと思ってたんです。
布帛のふんわり感とはまた違って オトナっぽく使えそうです。
あ、ただ襟ぐりが失敗して少し立ち上がった様になってしまいました。
あとね、後ろ姿の写真を見てあ!って気になってるのが。。。
e0139773_194499.jpg

袖口のロック糸が黒なんです。
この袖だとチラチラ見えちゃうんですよね=3
[PR]
by non-biri-kao | 2009-12-20 19:17 | 縫いもの2009

しましま、本番!

今度は本番布です。
3年くらい前に買ったはず。。。
しっかりした厚みもあって、色もカーキXオフという大好きな組み合わせ。

Wildberryさんのおまけでいただいたボーダーワンピと こないだ作ったFilerさんのと迷いましたが、作ったことあるFilerさんに決定!
お気に入り布だったので どうしても失敗は許されない、という弱気な決め方です(*^^)v

e0139773_974355.jpg

生地:RickRack 双糸天竺ボーダー (オリーブ)
パターン:Filer クロスショルダーワンピース

ハンガーにかけてると どーんと大きい感じですが 着ると結構すっきりパターンです。
お気に入り生地が ちゃんとお気に入り服になってくれると 嬉しいなぁ。
先日は中に薄いタートルを1枚着ましたが これからもたくさん出番がありそうです♪

前回感激したと言ってた、襟ぐり始末の写真をとったので載せてみますね。
写真は全て前見頃のはじっこ部分です。

★1 身頃表に襟ぐり布を中表に合わせて直線ミシン。
     (襟ぐり布は今回は無地の天竺です。薄い生地だったので伸びどめ効果を期待して
      接着芯を貼ってるので 裏は白く見えてます) 
e0139773_913279.jpg


★2 襟ぐり布を半分に折ってアイロン。 
e0139773_9175330.jpg


★3 半分に折った襟ぐり布と表生地をいっぺんにロック始末。
e0139773_9201438.jpg

     
★4 襟ぐり布をくるっと起こしてアイロンするとこうなってます。
e0139773_9222965.jpg


★5 表から押さえのステッチ入れたら完成♪
e0139773_924380.jpg

裏もすっきりでステッチが落ちることも無くて嬉しいのです。
e0139773_925980.jpg


ちらりとしか出ない襟ぐり布だけど、ちゃんと効いてて楽しい♪
e0139773_9313059.jpg



どうでしょう?こんな説明で分かってもらえるといいんだけど。
バインダー処理だと裏ステッチがぐにゃっと落ちたりする私には ほんとびっくり綺麗な始末方法でしたー。
ただ伸縮はほとんどしないので こんな襟ぐりやボートネック、広がった袖口にはいいかな?と思います。
子供服にしたら頭入らん!!ってことになるだろうけど(^^)
[PR]
by non-biri-kao | 2009-11-14 09:39 | 縫いもの2009

ジップアップ★

初ファスナーです。
初めての時は仕様書が写真入りで超丁寧なRRさんを、とおいっこ用パターンを買いました。
届いてみると、初心者用の付け方の解説もあり、うん!これならいけるかも、と思ったのですが。。。

e0139773_1652471.jpg

生地:Color Drop デニムニット裏毛
パターン:RickRack ジップアップトレーナー (size120)

ファスナーもRRさんのもの。(これは実は別生地で使おうと思ってた分)
ネイビーのファスナー、ちゃんと買ってあったんですよー。
でも長さをカットした後、要らないファスナーの歯?をペンチで外すのに失敗しました。
このファスナーは歯が金属なんですが失敗したのはどうやら樹脂系のものらしく、ペンチで外そうとするとぐにゃっとつぶれてしまって どうにもこうにもならなかったのです(T_T)

かといってこのファスナーが上手くいったかといえばそんなこともなく=3
注意書に、『歯を外した後の生地を傷めないように!』とあるんですが 生地がボロボロになりました。
ファスナー持ってた左手の指の皮も傷だらけに(>_<)
もうやりなおす力がなく。ほつれた上部は紺色の糸でかがって補強。。。
見えにくいけどこんな感じ↓
e0139773_173574.jpg

紺でかがった部分が斜めになって生地にはさみこまれてるんですが、よく見えないですね=3

みんなこんなに力の要る作業でファスナーの長さを調節されてるのかなぁ?
大人用も(実は自分用とオット用まで)パターンを買ってしまったんだけど、次回トライする気力が無いです。
オットの市販のパーカーを真似して、ポケットも追加してみました。
これももうちょっと深さがあった方が良かったかも?
e0139773_1753861.jpg

出来上がってみて、やっぱりなんか淋しい気がして ちょいアメリカ~ンなワッペンをつけました。
e0139773_177177.jpg

着てくれるといいんだけどなぁ。。。
どうだろうなぁ。。。


ちょっとお揃いでめいっこ用も♪
e0139773_178151.jpg

生地:Color Drop デニムニット裏毛(無地部分)
    RickRack ジャズ接結ボーダー、クラウディブルー(袖、フード内側部分)
パターン:Hibi+ タートルフード 

生地の組み合わせは前回のおいっこ用トレーナーと同じです。
あちこちで見て可愛いなぁ、と思ってたタートルフード、やっと作れました!(^^)!
さすがhibi+さん、難しいとこもなくさくさく出来て楽しかったです♪
どうなってるのか気になってたポケットも仕様書通りに縫っていくといつの間にか出来上がってて感動。
e0139773_17133212.jpg

 

もう11月なんですね!
うかうかしてるとあっという間にお正月(毎年そうなるんだけど)。
冬物、頑張って作らないと!
昨日は福岡は26℃もあって なかなか冬モードになってないんだけど、明日からぐぐっと冷え込むそうです。
明日は鍋にしよーっと(*^^)v
とろとろになった白菜、大好物です。
[PR]
by non-biri-kao | 2009-11-01 17:28 | 縫いもの2009

しましま、の練習を。

この秋冬は、増え続けてしまった生地をがんばってカタチにしよう!と、思っていたのに 買ってしまいました。。。
だって生地+パターン込で¥1950ナリ。
お気に入りのボーダー生地に挑む前の練習にはもってこいではないですか?

コレです。
(お洗濯後のしわしわですみません!)
e0139773_20383111.jpg

filer さんの [訳あり素材] クロスショルダーワンピースキット

水通しするとものすごく生地が歪むのが訳ありの理由だったのですが 確かにすごい歪みっぷりでした(+o+)
この生地、リバーシブル?になってて裏がグレーの無地なんです。
襟ぐりはこのグレーを使って、という指示だったのですが、やっぱり紺がいいよなぁって思い、インナーワンピのはぎれを使いました。
この別布を付けながら生地の端処理も、というやり方、今までやったことが無く、簡単でびっくりでした。
(身頃生地と別布を直線ミシン → 少し表から見えるように別布を折って → 裏から折った別布2枚と身頃生地1枚をいっぺんにロック → 表から押さえの直線ミシン 、って文だけで分かりにくくてすみません。写真撮っておけばよかったなぁ)

WBさんのクロスショルダーカットソー作った時は このクロスしたとこを どう止めるのか??だったんですが、今回一部分だけを縫いとめればいいと分かってすっきり解決しました♪

filerさんの写真では 中にタートルを着てたんですが1枚でもなかなか綺麗なカタチです。
丈も短すぎないので ロングブーツで合わせても良さそう。
レギンス合わせておうち着にしても、だらけすぎなくていい感じ。
あ、身頃脇のしましまを合わせるのが精いっぱいで袖はハナからあきらめてます。

オットには『しましま、好きだねぇ』と言われてしまいました、が。
もう1つ、しましま用のパターンも一緒に買ったので 今度こそ在庫の生地で作ります=3

*******************

今日の福岡は黄砂が降りました!
普通初夏なんですが、何故に今頃。。。
やけにのどがいがいがすると思ったら ニュースで『黄砂が~』って言っててびっくり。
2,3日は洗濯もの、室内干し決定でがっくりです。
せっかくの晴れがもったいないなぁ。
[PR]
by non-biri-kao | 2009-10-19 21:02 | 縫いもの2009

おいっこの秋ものと妹へ。

小学1年生のおいっこ。
学校にも着てもらえる用にシンプルな長袖を作りました。
e0139773_2133222.jpg

パターン:パターンレーベル14wayT size110 
生地:身頃→Color Drop*デニムニット裏毛     
袖→RickRack *ジャズ接結ボーダー (クラウディブルー)

身幅を前後で1.5cmプラス。袖丈を2cm(袖幅も2cm),裾を3cmプラスになるようリブを付けました。
たぶん何もしなくてもジャストだと思うんだけど、中に1枚着ることもあるかな?と思って。
この袖のボーダーの生地、裏の肌触りがいいんです♪ 
身頃用に無地も買ってあるのですが 裏毛の方がちょっとあったかいかと思ってこっちにしました。
タグは『前ですよ~』の印に私の古いTシャツから取っておいたのをちょこっと。
刺繍糸ででこぼこステッチ=3
e0139773_21185621.jpg


もう1枚、ジップアップのものを作ってあげようと パターンを注文したので初のファスナー付け、頑張ってみます!上手くできるといいんだけどなぁ。

妹(おいっこ、めいっこのママです)には 先日めいっこに作ったボレロと同じ生地でカーディガンを。
e0139773_21223791.jpg

パターン:クルール*シンプルカーディガン
生地:slowboat*オリジナル・ストレッチパターンメッシュ(ビリジアン)
ちょうど、妹とおいっこがお揃いトレーナーを着てて、めいっこが『お揃いほしーい!』と言ってたらしいので喜んでもらえたらいいな♪
ただ、ものすごーく細い妹に大きくないかとちょっと不安です。
ボタンは濃紺のころんとした厚みのあるものを付けました。
(ボタンホールの作れない前たての細さなので、裏でスナップ仕様です)
e0139773_21282721.jpg


残りの生地ぎりっぎりで私用にキャミが作れました♪
e0139773_21291265.jpg

パターン:Wildberry 
肩ひもと着丈を少し長くして裾切り替え無しに。
裾の切り替えが無いと 上に重ねてもすっきりするのでいいですね。真夏用以外は これからは切り替え無しにしようと思います。
[PR]
by non-biri-kao | 2009-10-13 21:39 | 縫いもの2009

Alley36 X 2♪

以前運よく手にすることができた、croutons.のnaominさんが作られたバッグ、そのあまりの使いやすさにすっかりトリコになっていたのです。
で、いつかは自分でも作ってみたいなぁとパターンを購入。
毎晩ほんの少しづつ チクチク進めていたものがやっと完成しました♪

BLUE MOONさんのAlley36です。
シンプルに生成りのリネンで。ギャザーたっぷりがかわいいのです。
e0139773_1616791.jpg

底から見るとこんな感じで大きなタックが入ります。
e0139773_16161848.jpg

naominさんの真似っ子させていただいて内ポケットに、なかなか出番がなかったレースを。
e0139773_16163251.jpg


持ち手はいつも肩がけなので少し長くしました。(紐を少し太めにして、荷物の重さが心配だったので紐付け位置にステッチで補強をプラス。このステッチは無い方が素敵なんですけどね=3)
留具は今も使ってないので省略。
内バッグは表と違ってしずく形なので あれこれ大荷物な私でもカタチが崩れない優れものです!
普段、小物作りが苦手なのであまり手を出さないんですが すっごく楽しかった~♪
大変なんだけど達成感がある、というか(^^)
お洋服とはまた違った楽しさがあるんですね。

で、調子にのってもう1つ。

e0139773_16164584.jpg

生地:fait759

これ、去年の夏にブラウスを作ってたお気に入り生地の色違いです。
コットン X リネンの混紡なので 色は秋冬っぽくても生地は春夏向き?って思い なかなか何にしようかと決まらなかったもの。
茶、ダークグレー、ベージュに赤のラインが効いてて 服にも合わせやすそう。
内ポケットのとこにハギレを。
e0139773_1617443.jpg

こちらもなかなか使いこなせてないタグを内ポケットに付けました。
e0139773_16172044.jpg


技術が追いついてないので ひたすらしつけ→ミシンの繰り返しで 途中挫折しそうになりましたが やっぱり好きな生地で好きなカタチが出来上がっていくのは たまらない楽しさですね。
また生地を変えて作りたい!って思いました。

*******************************

日曜日に『福岡近代絵巻』っていうのを観に 博物館へ行ってきました。
福岡市が誕生して120年の記念の展示で 明治~大正~昭和の様子がうかがえます。
お昼を知らせる大砲(通称はドンだったそうです)があったり、懐かしい昭和の看板やダイヤルでチャンネルを変えるテレビがあったり。

明治のころの海岸線の地図では 今と全く違って、どれだけたくさん埋め立てられてるんだ!ってびっくり。
あぁ、あの町の松林は昔は海岸だったんだーって発見も。

なかでもオットとワタシのツボだったのは 明治のころの条例っていうのかな?刑法みたいなのを 絵で分かりやすく発布したもの。
『他人の土地のタケノコやキノコを勝手にとってはいけない』
『家の塀から顔をのぞかせ、道行く人にやじを飛ばしてはいけない』
『人が集まる場所ではふんどしだけではいけない』
。。。。etc イラストも妙に面白おかしくて 文面は昔言葉でよく分からないのもあったのだけど 最後までずーっと読んでました。

あと、生活の1コマを絵にしてあるコーナーもとっても表情が生き生きしてて素晴らしかったです。
歯医者さんが患者さんの軒先で治療してるシーン。
 (昔は歯医者は病院を持たずに 各家をまわっていたそう!)
夕方になると、お店の提灯に明りを灯もす仕事のお兄さんが すごいダッッシュしてるシーン。
コレラの患者さんを簡素な担架で運ぶ人たち。
(先導してるのは警察官と市役所の役人さんだそうで 担架には黄色の旗があり、コレラですよ、の合図だったそう。救急車代わり?)

いやー、もう知らない職業がてんこ盛りで、便利さがなくとも みんなが助け合って成り立ってたんだなぁと思いました。
終戦前に空襲があったことも あのリンドバーグ夫妻が世界1周の際に給油のために来ていたことも ほんとに知らないことだらけ。

あと50年もしたら 今の私達の生活も 未来の若者には うわぁ、何これ?って言われるのかな? 
1200円の入場料でたっぷり2時間、タイムスリップできました(*^^)v
[PR]
by non-biri-kao | 2009-10-05 17:20 | 縫いもの2009

めいっこの秋もの。

めいっこのいる関東はだいぶ涼しくなってるらしく 慌てて長袖を。
こっちは今日も蒸し暑かったんだけどなぁ。
でももう10月ですもんね。まだ半袖で過ごせるほうがおかしいのだろうな。


e0139773_22305765.jpg

パターン:Shell button リトルボレロ
生地:slowboat ストレッチパターンメッシュ ビリジアン

この生地びよーんと伸ばすとこんな風にかわいい針抜き模様がでてきます。
e0139773_22314499.jpg

色は上の全体の感じが近いかな。すごく好きな色です。
お店のHPでファミリアっぽい色っていう紹介がされてました。
今生地名を確認しに見にいったら2割引になってました!追加しちゃおうかなぁ。

これ、hibi+さんのギャザーキャミに羽織ったらいいかな、と思って作りましたが 白やグレー、からし色なんかのタートルに合わせてもいいかも!
裾が少しだけひらっとなるとこが、やりすぎない感じで お嬢さんぽくて可愛いです。



こっちはずいぶん前に購入してそのままになってた生地。
e0139773_22321159.jpg

パターン:まいにち着る女の子服 No,30ハイネックTシャツ
生地:RickRack

こういうのは間違いなくちびっこに似合う生地ですよね。
ちょっと懐かしいような小花柄♪
てんとう虫が見えるように着たら前だよ!ってことでタグを。あ、これもRRさんだった!
e0139773_22324347.jpg


このパタレさんの本、夏にいろんなトコでショートパンツを見かけて気になっていたのですが、やっと購入!
120cmまでなので あと3、4年くらいはめいっこ用に使えるのかな?

これだけ送ったらおいっこがいじけるだろうから 次はおいっこ用を!
さて、どんなのにしようかなぁ。

******************************
先日、オットのバイクが盗まれてしまい、初の警察に行ってきました。
結婚前にも同じバイクを一度盗まれた事があるそうで、その時の警察がめちゃめちゃ態度が悪かったそうです。
その話を聞いてたので、今回もそんな横着な態度だったら私がびしっと言うから!という気持ちで付いて行ったのですが。。。
とってもいい方で拍子抜けでした(^^)
取調室のようなところで盗難届を作成してもらい、見つかれば連絡がくるそうです。
がっかりしているオットを見るのがかわいそうなので一日も早く見つかってくれるといいのだけど。
自転車やバイクの盗難はすごく多いそうです。
盗む側の心理が全く分からないだけに、なんだかなぁ、な気持ちです。
[PR]
by non-biri-kao | 2009-10-01 23:16 | 縫いもの2009

秋といえば。

e0139773_17203330.jpg

私の中で、こんなカーキやブラウンのイメージが秋なんです。単純に枯葉の色でしょうか(^^)
前回ダブルガーゼで作ったクルールさんのこのブラウス、少しだけ自分仕様にしてみました。
e0139773_17242971.jpg

パターン:クルール ヨークブラウジングブラウス
生地:C&S やさしいリネン カーキ

着心地はとてもいいのですが やっぱり肩の開きが大きいようなので、ヨークと身頃前後中心でマイナス1cm。さらに襟ぐりを内側に1.5cmずつ狭く。
これで肩ヒモが見えてしまうことも無くなり ストレスなく着られます♪
どうしても見えると気になってしまってたので嬉しい。
後ろは前回と同じく貝ボタンを3つ。
e0139773_17205480.jpg

この後ろボタン、大好きなんですが この間髪がからまってしまいびっくりしました=3
もっと寒くなったら中に細いタートルと重ねて着ようと思います。

前回はふにゃふにゃの着ごこちが気持ち良かったんですが 今回はリネンだったので袖の広がりがとても綺麗にでました♪
e0139773_17211264.jpg

このくらいの袖丈、大好きだなぁ。
あ、でも着用してしばらくすると 袖はシワたっぷりに(T_T)
e0139773_17223651.jpg

リネンの味だからしょうがないですよね。
C&Sさんのやさしいリネン、ほんとにさらっと柔らかいのでこのくらいのシワで済んでるんだと思います。
他のリネンだともっとくしゃってなってるはず。。。

やっと朝晩涼しくなってきて あれもこれもしたいことがいっぱい。
秋は外遊びも気持ちいいし、ごはんもおいしくなるし。
いや ごはんがおいしいのは1年中でした(*^^)v
連休(シルバーウィークって今年から付いた呼び方なのかな?)までもうひとがんばり!
遠出は無い我が家ですが ちょこっと秋を楽しんでみようと思います。
[PR]
by non-biri-kao | 2009-09-14 17:58 | 縫いもの2009

ちくちくと。

今日からもう9月!
近所の本屋さんが昨日で閉店してしまい 夫婦でがっかりしています。
これからは立ち読みはジュンク堂まで行かなくちゃ、なんだなぁ。
あ、正確にはジュンク堂ならテーブル&椅子で座り読みなんだけど。

秋モノに取りかかるまえに ちくちくしていました(^^)
この間ゆかりんがWガーゼとワッフルで可愛いハンカチを作っていたのです。
あ、私もすっごく前に買ったワッフルが眠っていたはず!とごそごそ探してみたんですが。。。
出てきたワッフルはハンカチにはちょっと向かないなぁっていうゴツゴツした丈夫♪って生地。
でもせっかく乗り気になったので、ハギレBOXからなんとか縫ってみました。
e0139773_18513093.jpg

畳んでると地味~な感じですね(+o+)
この無地の部分はダブルガーゼにして、裏はいろんなハギレをパッチして、あとはちくちくと。

e0139773_18525100.jpg
e0139773_18521811.jpg
e0139773_18523028.jpg
e0139773_18524316.jpg


洋服の首の後ろに付いてるタグをいつも外すんですが それを付けてみたり。
刺繍糸の色を迷ってみたり。
がったがたのステッチも自分用ならご愛嬌、で気にならない(^^)
レースも付けてみる?と取り出してはみたもののやっぱり付けずにしまい込みました。

いつも持ち歩くタオルハンカチのサイズなので 普通のよりぐっと小さいですが、かさ張らずに私にはちょうどいい感じ。
洗いざらしのままでOKなのでアイロン要らずでらくちんです。
小物作りは苦手だけど、これくらいなら楽しくてさくさく出来ました♪
ゆかりん教えてくれてありがとう!!
小さなものなので、なかなかハギレ消費にはならないけど、思い出の生地がちょこっと入ったハンカチっていいですねー。
めいっこが産まれたときの肌着の残りもあったりして わー懐かしい♪って。

さぁ、秋ものに取りかかろうっと!

あ、だいぶ前に出来上がっててupし忘れてたものが。
e0139773_18531180.jpg

パターン:Wildberryインナーワンピ
生地:Wildberry ユーズド天竺ネイビー

襟ぐりをキャミなしで着れるようにちょっと狭くしてます。
色褪せたデニムに合わせてこの夏いっぱい着ましたー。
着心地のいい生地で嬉しかったです。
実は袖をちょこっといじってもう1枚♪と思ったんだけど、見事に失敗しました(>_<)
やっぱり袖山と袖の関係って素人が手を出しちゃいけない領域だと痛感しました。
[PR]
by non-biri-kao | 2009-09-01 19:27 | 縫いもの2009

夏モノ、ラストスパート!?

8月も終わろうとしてる中、夏真っ只中!なモノを縫いました。。。
e0139773_1573710.jpg

生地:ソレイユ ムラ糸ダブルガーゼ ナス紺
パターン:デイリーウェア A01 (着丈のみA02の長さ)

このディリーウェアって本見つけたのは確か7月末。。
昔の雑誌『オリーブ』ぽいというか フェリシモのスロウっぽい雰囲気の写真なのです。
わー可愛い♪とすぐにパターン写したのだけど 夏休みも始まって作れずにいました。
来年に持ち越しか?とも思ったんだけど、出来上がりの大きさを確認したくって縫いました。
本では全てスタイルばつぐんな外国人の女の子の着用なので いまいち自分が着るとどうなるんだろうって気になって(^^)

コレ、いいです♪
『はおれるブラウス』っていう説明文の通り、カーデ代わりにさっとキャミにプラスできる。
夏の初めに作らなかったのが悔やまれる~
本では肩もゆるりと落ちる感じで写ってたんだけど 割とコンパクトな肩だったのでMでぴったり。
作り方のとこに、お好みで紐は短くしても~って書いてあったんだけど、指示通りに。
結果、私の場合、これは前で結ぶことは絶対無いだろうなぁ(^^)
短くしても~ってのはこういうことだったかー!と納得です。
来年はさらっとしたリネンでまた作ります(^^)
ちっちゃく着用を。風が強くてヒラヒラしてしまい、あんまり参考にならないかと思いますが=3
e0139773_15252852.jpg

この袖丈は厳しいお年頃。。。と思ったんですが 意外にあんまりパフってなくて 腕周りにも余裕があってほっとしました。
(作る時、カフスに合わせてギャザーを広げました。指示通りのギャザー寄せだとカフスが余ってしまいました。 ちゃんとカフスは伸びないように縦で裁断したのになんでだったのかな?)

アレンジで秋冬用にウールガーゼで七分袖になってるのと リネンのチェックで長袖、コート丈のも載ってます。
ウールガーゼはちくちくするので 渋め色のニットで七分袖タイプもいいかな♪と思ってるとこです。
思ってるだけで作らない可能性大なんだけど、忘れないように!

トップの写真ではアイロンかけてるんですが 洗濯後のシワシワもいい感じで好きでした↓
e0139773_15293732.jpg


この本、表紙のカバーを撮ると無地の真っ赤な本。
そういう装丁も好きだなぁと思いました。
e0139773_15312941.jpg

[PR]
by non-biri-kao | 2009-08-24 17:21 | 縫いもの2009


のんびりゆっくりの縫い物、日々の記録など。


by non-biri-kao

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日々
縫いもの (大人)
縫いもの (子供)
縫いもの (その他)
石鹸作り
いただきもの
縫いもの2009
縫いもの2008

フォロー中のブログ

mellow liv
cherry★cherry
toco*toco slow
sewing note
mon ami

リンク

最新のコメント

→ゆかりんへ おつかれ..
by non-biri-kao at 22:24
kaoちゃん、こんばんは..
by ゆかりん at 22:48
→kei*さんへ そう..
by non-biri-kao at 00:00
あっ!歩いてる~♪ 前..
by kei* at 09:21
→まるちゃんへ お返事..
by non-biri-kao at 22:59
kaoちゃん、お久しぶり..
by まるちゃん at 08:04
→kei*さんへ 息子..
by non-biri-kao at 00:26
→ゆかりんへ 本当にこ..
by non-biri-kao at 00:15
kaoさん、こんにちは。..
by kei* at 12:12
kaoちゃん、こんばんは..
by ゆかりん at 21:33

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)


おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本


おんなのこのワードローブ


RickRackソーイング基礎BOOK


CHECK&STRIPE STANDARD


女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内


Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。


工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)


まいにち手づくり服―1年中着るコットンとリネンの服


女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。


大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック


石けんのレシピ絵本


お風呂の愉しみ


シンプルスキンケア

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧