カテゴリ:縫いもの2008( 52 )

コサージュ

nunoyaさんのキットで作ってみました。
e0139773_930433.jpg


初めてなのでキットがいいな、と思ったのですが文章のみのテキストだったのでこれで合ってるのかものすごーく???です。
1/6、いまさらですが、ごめんなさい!ちゃんと写真で作り方を教えていただけるページのURLがレシピに記載されてました!ちゃんと読めばよかったのに。Nunoyaさんごめんなさい=3
グリーンのペップがレシピ通り、白は花びらを1まわり大きいものを外側にプラスしてみました。
前に友達にコサージュ作って♪と言われていたので練習!
(なっちゃん、こんな感じでどうかなぁ?)

本当は今年最後に自分服を、と思っていたのですが 共布でひもを作ったらごわごわなので、リボンか何か買わないとならなくなり。。
しかも試着したら、笑えるくらい似合わなかった(T_T)
なので今年はこれが最後のupになります。
今日はこれからコンロ掃除=3 

今年はブログ初チャレンジだったのにたくさんの方とお話できて本当に嬉しかったです。まだまだ縫い縫いも写真もつたないモノばかりなのに。ありがとうございました。

来年も楽しんで縫い続けていけたら、と思ってます。
来年もみなさんにとって幸せな1年になりますように♪
[PR]
by non-biri-kao | 2008-12-30 09:47 | 縫いもの2008

たまには。

白い服、お嬢さんなイメージであまり持ってないです。でも冬だし、重ね着にも使えるし、でタートルを。
e0139773_201072.jpg

パターン:Wildberry
生地:RickRack グレースパターンメッシュ アイボリー

前回初めてのタートルを作ったとき タートル部分が長かったので あとからほどいて9cmほどカットしました。なのでこのタートルも-9cmで。
あずきみるくの時よりねじる部分も少なめに。ねじりつけだとネックがふんわりして いいです。
(きちんと折ったタートルが似合わない、というのも理由です=3)
生地がとっても伸びるので気持ちいいですが 今回は裾をロック+二つ折りでステッチにしたのでびろーんっと伸ばしてしまいました。で、ほどいてスチームアイロンとしつけをしてやり直し。
やり直しに時間かかりましたが合わせやすそうで嬉しいです。
生地のふんわり感見えるかな?アップです↓
e0139773_20105373.jpg


前に手作り石鹸を分けてもらったtocotocoslowのmadieちゃんの石鹸が販売された夜。
9時からスタート、ということで5分前にPCの前に座りどきどきしながらopenを待ってました。
カートに3種類入ったので やったーって思ってたら 住所とか入力してるうちに次々と在庫ナシです!に(T_T)
やっと1つだけ買えたYOMOGI石鹸です。
e0139773_201168.jpg

ラッピングも大人っぽくて素敵♪ これが手作りとは思えないです。
madieちゃんにいただくまで 石鹸の良し悪しなんて気にしてなかったのに 使ってみたら驚きでした。今までベビーローション塗りまくっても乾燥してたのに すっかりおさまったんです。
なので今回の販売をとっても楽しみにしてました。
縫い縫いもとってもセンスの良いmadieちゃん、お子さん2人もいてこんなにすごいことができちゃうんだなぁって憧れです。
すべすべしっとりの贅沢なmadieちゃんの石鹸、今回は完売ですがmoco*bさんで購入できます。


そしてmadieちゃんに触発されまくった私、無謀にも手作り石鹸にチャレンジしてみます♪
お正月休みに取り組もうと 毎晩のように 前田さんの本を広げてはニヤニヤしてます。はたからみたらきっと怪しいだろうと思います。
初心者セットなるものを注文したのでオイルの量り間違いだけは絶対にないので安心。
オイルだけでもこんなに種類があるんだ!って驚き。エッセンシャルオイルの組み合わせも ふむふむ、ほーっと読み進めてます。
もう~いーくつ寝ると~♪ って歌いだしそうなくらい お休みが待ち遠しい。
上手くいくかは分からないけれど、ね。
[PR]
by non-biri-kao | 2008-12-18 21:36 | 縫いもの2008

あったかズボン。

先日自分用のジャケットを作った生地でおいっこ用のあったかズボン。
e0139773_8295757.jpg

生地:ソレイユ:キルトニット杢ブラック
パターン:クールワイドパンツ size110

ウエストリブもソレイユさんのもの。リブは厚みが少なめで伸びが良くてさすがソレイユさん♪
e0139773_8301082.jpg

縫い代がごろごろしないように脇と中心のところ、ステッチで押さえてみました。
後ろポケットがキルトニットだとモコモコなりすぎるかも、と別布に。こういうとき、どんな色をチラっとみせたらいいのかで悩みまくり。。。最初は赤い星柄の布にしてたんだけど、結局このグリーンのボーダーに。
下着みたいに見えないといいんだけどなー。
e0139773_8302113.jpg

ポケットまわりのステッチがかなりガタガタに(T_T) やっぱりしつけしないと上手にできません。マチ針だけでささっとポケットつけれるようになりたい!
動きの激しい男の子なので 股部分を10cmくらい綿テープで補強してみました↓
e0139773_8303148.jpg


転んだりしたらすぐヒザがだめになりそうなのでおウチ用ですね。
こんなの、自分用に欲しいけど、生地代考えると、ちょっと手が出ません=3子供はいいなぁ。

先日のスマイリングムーン(金星と木星が目になって三日月がにっこりの口になる)を見逃してしまいとってもがっかり。
2年半?に1度のチャンスだったらしいので次回は見たいな。忘れてないといいんだけど。
夜空ににっこり顔が浮かぶなんて 考えただけでも楽しいですよね。
小学生くらいの時に、星座盤ってありましたよね?真ん中をピンで止めてあって その方角にどんな星座がある、って探すもの。
ふいに思い出して オリオン座くらいしか覚えてないので あれでまた星座探しなんてやってみたいかも、と思いました。
寒がりなのできっと10分が限度かな(^^)
[PR]
by non-biri-kao | 2008-12-03 08:20 | 縫いもの2008

フードコート。

おいっこ、めいっこに縫ったフードコートに続いて、やっと自分用を縫いました。
e0139773_1759575.jpg

生地 表:ソレイユ オリジナルキルトニット スクエア 杢ブラック 
    裏:ソレイユ 足あとエアニットRN エメラルドグリーン
パターン:hibi+ 裏地付きフードコート M 

また色が上手くでてないのだけど、表はもっと黒っぽくて、裏はもっとグリーンがかった素敵な色なのです。裏生地も接結なのでふわっと軽くてあったか。作り方は子ども用で理解できてたので これなら裏付きでも簡単にできる♪と思って。
長く着たいと思い、仕様書になかったんだけど、肩にも普通のニットの時のように伸び止めの接着芯を貼りました。最後のステッチの前にもぐるっと一周しつけをしたので 裏が少しだけ控えてあるので満足なできあがりです。
タグは前においっこにつけたバーコードスタンプのものと同じ。自分のだーって愛着がわいて嬉しいです。

できあがりは、アーメンのに比べるとかなりゆったりめ。厚手のセーターも余裕で着れそうです。袖も長めだったので2cm短くしました。
自分でアウターが作れるなんて思ってなかったー。こんな簡単な作り方を教えてもらったhibi+ のミュウさんに感謝です。
e0139773_1865763.jpg



今まで悩みの種だったボタンは。。
今回はやっとバネホックつけました=3 
購入したお店はコチラ(レザークラフトのお店でした)で付け方も詳しく載ってました。

前回使ったのはこのロットボタンというもの↓ でもとーっても開け閉めが硬くて、がっかりしたんでした(>_<) 近所の手芸店でフードコート持参して尋ねたのに。。
e0139773_18112714.jpg

二度とこのロットボタンは使わないと思います=3




今回つけたのはこのバネホック↓ (大で13mmのもの)
e0139773_1813142.jpg

おんなじように見えるんだけど 受けの金具の中に2本、細い金具が入ってるのがわかるでしょうか?
e0139773_18144288.jpg

この金具のおかげなのか 開け閉めのチカラが全然違いました!特にはずす時、めちゃめちゃ楽ちんです。はじめからこれに出会いたかったー。。。
ロットボタンの時の恐怖感で いちおうボタンの取り付け位置に、ニット用接着芯の上から2cm角の布帛用の接着芯も貼っていたんですが このくらいの開け閉めなら ニット用のだけでも大丈夫だったのかも。
金具の足も長いので結構生地の厚みがでても楽に付けられます。で、足のところはたたいてつぶすので生地から浮いてぐらつくことも無かったです。


打ち具と台も一緒に購入。
e0139773_18172033.jpg

打ち具は2本で1組です。今回大と中の両方を買いましたが 大のみでよかったな。。打ち具は ちょうど2本のバネに当たらないように先が長方形+突起というカタチなので必需品のようです。穴をあける道具は買いませんでした。レザーではないので 目打ちであけましたが問題なかったです。
トンカチも家のもので。台は買うかどうしよう~?って迷ったけど、表の金具の丸みに沿うので安定して、やっぱりあった方がよかった。安定するのでまっすぐ打つのも難しくない感じ。

ショップさんのだと色が分かりにくかったのですが2色とも使えそう。
e0139773_18221513.jpg

左がアンティークで右がブロンズです。私は大の13mmのをつけました。20個セットで¥310っていうお値段も嬉しい。欲をいえばもう一回り大きいサイズがあると良かったかな。

バネホック、とっても気に入りました♪ 

*****************
12/12、着用追加しました。こっちの方が色がちゃんとでてます♪
タートルの色が暗いから襟元が見えにくいですね。。ごめんなさい。
e0139773_176548.jpg

e0139773_1763047.jpg

*私の身長160cm,
巻きスカートのパターンはLilla Blommaさんのです。
 簡単なのにすっきりとかわいくてお気に入りパターンです。
[PR]
by non-biri-kao | 2008-11-29 19:10 | 縫いもの2008

あずきみるく

先日めいっこ用に作ったタートルの生地、とってもすべすべで気持ちよかったのでやっと自分用です。
e0139773_16145967.jpg

パターン:wildberry 無料配信
生地:C&S フレンチフライス あずきみるく

伸びがいいので脱ぎ着も楽です。ただ、このパターンってタートル部分、長いですね。。。
二つに折り返さずに くしゅっとしたいのでねじってつけたのですが やりなおすかもしれません。寒ーいときは これはこれであったかくて良さそうなんだけど。

あと、姪っ子用と贈り物用に子ども用スパッツを。
e0139773_16194476.jpg

パターン:C&S STANDARD 26キッズワッフルスパッツ size90と110

今までスパッツはRRさんのか、女の子のおしゃれ服のしか作ったことがなかったんですが、せっかくの気持ちいい生地! 脇に縫い目が無い方がもっといいのでは?と思いこのパターンを。でもこれ、前後同じパターンなんだけど、着心地、どうなのかなぁ。
試着できないだけに ちびっこの反応が不安。あ、でも前後ろの間違いを気にしなくていいんだ(^^) 裾の切り替えがあった方が下着っぽくならないかな?っと思ってプラスしました。無い方が気持ちいいのか、これもまたナゾです。

あずきみるくは、来年のめいっこのパフTを裁断したら きれいに使いきりました。
他の色も作りたいと思いつつ、もう今年はあと1ヵ月ちょっと。。無理だろうなぁ。
大掃除前になると現実逃避で縫いたくなっちゃうだろうと思うので、早めに縫いたいものに手をつけておこう。

で、今年こそ、余裕~な年末を迎えたい、です。
オットが早々と来年のカレンダーをPCで作ってくれたのと 喪中ハガキも印刷してくれたので 年末のバタバタが2つ終了!
これだけですごーく 今年は順調♪なんて気がしてますが 本当に大変なお掃除はなんにも始まって無いのです。毎週末のおそうじ場所計画、たててみようかな。(計画倒れの可能性、大ですが)
[PR]
by non-biri-kao | 2008-11-25 17:16 | 縫いもの2008

タートルネック

大人用じゃないんですが=3
いろんなところで大好評で作ってみたかった、子供タートルを。

e0139773_11484442.jpg

パターン:女の子のおしゃれ服 r タートルネックのニット地Tシャツ size100
生地:RickRack:ガーリーパターンメッシュ ネイビー

これはプレゼント用に。ボタンをスナップにしたので苦手なニット地のボタンホール無しです。
ネイビーは大好きなんだけど、子どもさんにイヤ~って言われないようにismさんのさくらんぼのスナップをつけました。本では6個のボタンなんだけど、5個セットなので=3 結果は生地の縫い代を避けられたので良かったかも。バランス悪いかな?
e0139773_11493759.jpg

生地の色はこっちが近いです。
どうしても青が明るくでてしまいます(>_<) 写真って難しいー。。

実はこの生地を縫う前にもう1枚 地味~なものを。。
e0139773_11504569.jpg

パターン:milimili女の子Tシャツ size90
これもプレゼントにするつもりだったのに えりのところが微妙にしわが!裾もちょっと波うってるしー。 失敗です。。。
伸びる生地は着心地いいけど、やっぱりまだまだ扱いが難しいです。ふぅー。
で、タートルを作ろう、と決心。
でもこれまた失敗ってことにはできないので まずは姪っ子用から(^^) 
e0139773_11512787.jpg

生地:C&Sフレンチフライス あずきみるく 
(size110です)

やっとハサミ入れました!この生地❤ ニットに慣れてから縫おうと思って、手をつけられなかったのです。伸ばしてしまわないように慎重に慎重にしました。これもismさんのスナップで♪マーガレットのアンティーク色です。
e0139773_11514993.jpg

この出来上がりが久々の大満足。で最初のネイビーのタートルを縫ったのでした。

フレンチフライス、思ったよりきれいに縫えたので 次こそは自分用のタートルです★
とっても柔らかくて肌ざわり良さそうで楽しみ。
[PR]
by non-biri-kao | 2008-11-20 08:12 | 縫いもの2008

寒さ対策。

急に寒くなったので 慌ててスパッツ(レギンスってなんとなく言えない。。。)を作ってみました。
e0139773_9374367.jpg

生地:conoca ミニカチオンワッフル(ダークネイビー)
パターン:orangena シャーリングスパッツ

手持ちの無印のスパッツの長さが好きで、パターンより8cm 短くしました。
両サイドにゴムでくしゅっとなるようにするのですが いまいちゴムの引っ張り方が足りなかったかも。けっこうゆるゆるなのでおウチでスカートと重ねるのに重宝しそうです。
conocaさんのこの生地、ミニじゃない方と生地幅が違って このミニカチオンタイプは90幅。
大人スパッツ作ったらおしまいでした。
結構厚めでしっかりしてるのであったかそうです♪
青っぽくなってしまいましたが↓の方が近い色。濃い紺です。ストレッチレースを付けてみましたがかわいくなりすぎたかなー。
e0139773_9375683.jpg

手持ちのものが膝のとこが薄くなってるので あと2枚くらい作りたいです。

めいっこ用にも先日のキルトニットの残りでスパッツを。
これは暖かいだろうなぁ。自分用に作ったら気持ちよさそうだけど、もこもこになっちゃうだろうなぁ。
e0139773_9386100.jpg


昨日あたりから福岡も急に寒くなりました=3 夕方、暗くなるのが早いです。まだ暖房機器をつけずにがんばってるけど、そろそろホットカーペットがいるかな。
一度 暖房を解禁すると もう寒いのが耐えられなくなるので もう少し頑張ってみます。
厚手の靴下はいて!

次はタートルかな。ネック部分のねじり付け?っていうのかな、あれをやってみたいともくろんでます♪ 寒くなる前に作っとけばいいのにね(^^)

ちょこっと着用を追加です
[PR]
by non-biri-kao | 2008-11-11 08:06 | 縫いもの2008

はじめてのバネポーチ

e0139773_15362778.jpg

プレゼントするのにいいかなぁと 初挑戦。

バネだけはずいぶん前から購入済みだったものの 仕組みも分からず、なかなかとりかかれずにいました。RickRackさんのバネポーチのプチレシピを買ってはみたものの、作るなら裏付きがいいなーと。=3(まずは練習で裏ナシでやろう、っていう謙虚さはないのです。)

1つめは濃いネイビーのリネンで。裏にはお気に入りすぎてハギレになっても捨てられなかったリバティを。↓
e0139773_15371167.jpg

やっぱりこの柄、かわいいなぁ。

で、2つ目は まるくま日記のまるちゃんがウールでかわいく小物作ってたのを見て、やってみよう♪と。(思わずそう思ってしまうくらい、まるちゃんは上手に作ってたのでした)
e0139773_15435058.jpg

カラフルなツブツブのネップがかわいいかも。でもなんかさみしいかな?

やっとコツをつかんで3つ目。焦げ茶のウールに、無謀にも刺繍にチャレンジ!
でもどうやったらいいのかまるで分かって無いので(+o+) 思いっきりガタガタです。。これをプレゼント用にと思ってたんだけど、ちょっとひどい。。。やっぱり刺繍は難しいです。
e0139773_1547369.jpg

2つ目と3つ目の裏地は ポーチの下に敷いてるグリーンの生地です。
おあと屋さんのはぎれです。ちょっと懐かしい昭和な感じと チェコかロシアかみたいな優しい雰囲気で大好きな柄。

小物づくり、やってはみたものの やっぱり難しいです!
少しの布でできるのは嬉しいんだけど 小さいから余計にアラが目立つ気が。
あ、でも最後のバネの留め具を打ち込む作業は これでいっちょあがり~みたいな気分で楽しかった(^^)

****************

父が最近手術をしました。術後の経過もよくてもうだいぶ元気になったみたいなんだけど、父が入院、手術なんて 初めてのこと。はじめに聞いたときはすごく動揺してしまいました。
いつもみんな元気なのがあたりまえになってたけど、それはすごく幸せなんだなぁって。
幸い 今回はもう少しで退院できるのですが 母も大変だったと思います。
こういうとき 近くに住んでいられたら、と思ってしまいます。

父は今 退屈との戦い。 アメリカ大統領選挙の速報テレビをずっと見てたぞ~って言ってました。甘いもの大好きな父なので 売店でこっそり間食してないかがちょっと心配(^^)
母もずっと病院にいたので 昨日は気分転換に家に帰ってガーデニングを少しした、って。

本当に、元気でいるって大事なことだなって しみじみ思いました。
[PR]
by non-biri-kao | 2008-11-07 17:41 | 縫いもの2008

おそろい。

旅行から帰って、本当に少しづつ縫っていたモノ。
めいっこ用です。

e0139773_18152066.jpg

生地:MANAROLE (だったと思うんだけど。。)雪柄キルトニット
パターン:hibi フードコートsize100

昨年買ったキルトニット。生地山でもかなりの厚みがあるので 涼しくなったらがんばろう!って思ってたのを やっと手をつけました。(でもまだ他のキルトニットもあるのです。)

裏地はRickRackさんの接結ニット。肌ざわりがすごくいいです。
ボタンはismさんのパール。白と悩んだんだけど、この落ち着いたブルーグレーの色に。
表の生地色はこのアップの色が近いです。(全体のはどうしても青っぽく写ってしまいました)
e0139773_18154559.jpg


この作り方が面白くて!ぐるっと前たてからフード、裾の一部まで縫ってひっくり返すのが おぉ~っと。こんなの、考えつくのがすごいです。おかげで縫い目もまったく出ないし。
縫いながらどうなるんだ?っていうわくわく感いっぱいのパターンでした。

で、タイトルがお揃いとなっているからには おいっこ分も!と意気込んで。
e0139773_1816621.jpg

パターン:同じくhibi フードコートsize110

裏地に日暮里のワゴンで買った毛足長めのファー?を。アクリルと思われます。でもしっとりしてて あの嫌なキシキシする感じがまるで無い!
もっと買っておけばよかったです。
コレ、未完成なんです=3 なぜかというと。。
e0139773_18162413.jpg

分かります?この裏地のせいですごい厚みがでてしまい、スナップも無理。ボタンホールの押さえに生地が入らない。。お手上げです。

ボタンホールをリフォーム屋さん探して開けてもらうか。
普通の大きめなスナップを手で縫いつけるか。
どうしたらいいでしょう??どなたかいいアイデアがあれば教えてくださーい(T_T)

いつも季節まっただ中で慌てて作ることが多いので 今回は冬前にできそう♪ふふふ。って思ってたら大きな落とし穴でした。
仲良くお揃いで着てくれたらいいなぁっと思います。
e0139773_18164416.jpg

[PR]
by non-biri-kao | 2008-10-25 18:44 | 縫いもの2008

プチカラーワンピ

旅行用にと縫っていたものです。
e0139773_18322344.jpg

パターン:orangena プチカラーワンピ
生地:conoca コットンリネン二重織りツイル

大人モノでちゃんとした衿付きは初めてかも。
e0139773_18333959.jpg

この生地、わりと厚みがあるので 裏衿は薄手のリネンにしました。
最初は衿がくるんと反り返ったようになってしまい、裏衿を少し控え気味に縫いなおし。
こういう細かいところが、基本を分かってないとできないんだなぁってしみじみ思いました。
ヒモ、写ってませんがちゃんと作りましたよ~

でわくわくして着てみたら、似合わない(T_T)
丸顔に丸襟は鬼門だったようです。。で 前を前開にしてヒモを後ろで結んでコートみたいにして着てました。袖が長いのは 私の手が短いからです(>_<)
Mサイズだけどワンピとして着るには身幅がちょっと大きめかと思います。
この生地、ネイビーでも縫ったのですが キナリの方が洗うごとに柔らかくなります。コート風に着るには大正解な生地でした♪
e0139773_1834215.jpg

ここ、国立新美術館の前なんです。ちょうど正面にこの芝生があって ここに立つと建物の全体が写真におさまるねー、と撮りました。私たちの後、数人が同じように写真を撮ってたら、遠くから警備の方が『芝生に入らないでくださぁーい!!』
すみませんでした。でも絶好の写真ポイントになっちゃってると思われます。

ここではちょうどピカソ展をやってたので観てきました。
天才の頭の中はやっぱり凡人には分からないけれど、恋人ができると楽しい色使いがでてきて別れるとどーんと暗くなる、っていうところに人間らしさを垣間見た感じです。

旅行日記、その2を書こうと思いながら ここ数日風邪でダウン。。
日暮里で買った生地も写真が撮れてません。
とりあえず、ボタンだけ↓
e0139773_18345120.jpg

信じられないくらいの激安で いままで自分が買ってた値段って。。。と思いましたが すぐ生地との組み合わせが浮かぶものだけにしました。だってそうじゃなきゃ、とんでもない量になりそうだったので。
あー、本当に 日暮里にちょくちょく行ける方がうらやましいです。
[PR]
by non-biri-kao | 2008-10-20 19:02 | 縫いもの2008


のんびりゆっくりの縫い物、日々の記録など。


by non-biri-kao

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々
縫いもの (大人)
縫いもの (子供)
縫いもの (その他)
石鹸作り
いただきもの
縫いもの2009
縫いもの2008

フォロー中のブログ

mellow liv
cherry★cherry
toco*toco slow
sewing note
mon ami

リンク

最新のコメント

→ゆかりんへ おつかれ..
by non-biri-kao at 22:24
kaoちゃん、こんばんは..
by ゆかりん at 22:48
→kei*さんへ そう..
by non-biri-kao at 00:00
あっ!歩いてる~♪ 前..
by kei* at 09:21
→まるちゃんへ お返事..
by non-biri-kao at 22:59
kaoちゃん、お久しぶり..
by まるちゃん at 08:04
→kei*さんへ 息子..
by non-biri-kao at 00:26
→ゆかりんへ 本当にこ..
by non-biri-kao at 00:15
kaoさん、こんにちは。..
by kei* at 12:12
kaoちゃん、こんばんは..
by ゆかりん at 21:33

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)


おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本


おんなのこのワードローブ


RickRackソーイング基礎BOOK


CHECK&STRIPE STANDARD


女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内


Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。


工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)


まいにち手づくり服―1年中着るコットンとリネンの服


女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。


大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック


石けんのレシピ絵本


お風呂の愉しみ


シンプルスキンケア

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧