カテゴリ:縫いもの (大人)( 11 )

涼しいブラウスX2

やっとできあがりました♪
ほどいてやり直しX3回でした。。。
その割にやる気のない写真になってしまいました=3
e0139773_11263165.jpg

パターン:ソーングポシェ 2010春号 バルーンスリーブのプルオーバー
生地:ソレイユ (ローン ナチュラルワッシャー シーグリーン)

雨の時に撮ったのでボケボケの写真ですみません。
もっと綺麗な色なんですよー!
青と緑の混ざり具合が最高。
襟がVに開いてピンタックいっぱいです。
e0139773_11264866.jpg

袖山にきゅっとギャザーが入ってます。
本当はバルーン袖なんだけどさらっと涼しく着たいし、バルーン袖ってアイロンどうするんだ?と思い、フレアー袖に変更。5分袖くらいの長さです。

後ろヨークが二重になっているので裏も縫い代見えなくて綺麗です。
e0139773_1127376.jpg


着た感じ、そんなに甘すぎることもなさそうなのでほっとしてます。
同じパターンで羽織るワンピースも載っていたので秋に良さそうだなぁ。

さて、面倒なのを縫った後は簡単なのを1枚♪
e0139773_11454617.jpg

パターン:Hooray ドルマンパフブラウス
生地:fabric bird  綿麻ブロックストライプ
これもまた、ゆかりんが作っていてわぁ、なんて可愛い❤と。
とろんとした生地だと大人っぽくもなりそうな形です。
e0139773_1146242.jpg

袖のとこ。
風が通って涼しいです!Tシャツ代わりにいっぱい欲しいな。
次は、襟をもう少し深く開けたいかな。

***********************

ちょっと次の更新まで間が開いてしまうことになりました。。
私は元気ですのでご心配なく!
お友達のとこにはちょこちょこ遊びに行きたいと思っています♪
[PR]
by non-biri-kao | 2010-07-17 12:00 | 縫いもの (大人)

Vネックのチュニック

この間のシャツと同じ生地です♪
e0139773_208882.jpg


パターン:one'sone  Vネックシトラスワンピ
生地:クルール ボイルビエラ サマーグリーン

さらさらと落ちる生地だったのでギャザーも綺麗。
このチュニックを作ったらいいかも!と思い立ったのはいいのだけど、そこは残り生地。
あちこちパターンを置いてみてもやっぱり入らない(T_T)
で、無理やり後ろ身頃を半分で接いであります。。。
ギャザーでそんなに目立たないししー、コレ1枚では着ないだろうからカーデで隠れるだろうしー、という魂胆です(^^)
しかも丈はチュニック丈ラインからマイナス4cmです。
ブラウジングするにはちょっと微妙ですが、すとんと着るには合わせやすそうな丈になりました。

最近、接着芯で失敗続きなんです。
今まで近所のお店で50cmくらい買って、無くなったらまた買って~という買い方をしていました。
特に品番とかも控えず、これでいいかな?というアバウトな選び方。
それで困った事がなかったので 深く考えもしなかったんですが。

最近買ったのがハズレだったのか?
いつもの温度で貼るとぽこぽこと気泡が入ったり、ちょっと高温で当てると表に浸みでてきたり(>_<)
結局何度も試し貼りしても上手くいかず、お試しのはぎれもなくなり このチュニックには芯無しです。
湿気が多かったから保管が悪かったのか、それともあんまり売れない商品でたくさんのお客さんに触られてるうちに接着糊がはげちゃったのか、理由は分からないままですが、とりあえず今回の芯はもう使うまい!とゴミ箱へ行きました。

そんなこんなで縫い始めるまでに時間かかっちゃった1枚です。
襟ぐりがダブルステッチなので裾にも入れてみました。
e0139773_2021839.jpg


Vネックだけどカーブがきつくなくてとても綺麗な開きぐあいです。
裾も広がりすぎず着やすそうなので、次こそは柄物で2枚目を作りたいな♪
[PR]
by non-biri-kao | 2010-06-22 20:30 | 縫いもの (大人)

Vネックシャツ no.2

こないだ作った緑のシャツがもう、ものすごく気に入って早速2枚目♪
さらにくったり柔らかな生地で、前よりぐぐっとカジュアルに。
e0139773_21121163.jpg

生地:RickRack オーガニック杢糸シングルガーゼ無地 (モスグリーン)
パターン:amie poche Vネックシャツ

フワフワでクタクタな優しい肌触りの生地です。
これも去年の9月購入。。。しかもストライプやネイビーも買ってます。
無地とストライプ半分づつつなげてストールにしようと思ってたんだ!
裁断してなくて良かった(^^)

ぱっと見、ベージュに見えるくらいの薄い杢カーキです。
お気に入りを着て少しでも梅雨のジメジメをふきとばしたいです。
後ろは貝ボタン。昔のワンピースを処分する時にボタンだけ外しておいたモノ。
出番があって良かったー。
e0139773_2121833.jpg

前回、少しボタンの間隔が気になったので、出来上がってからボタンホール。
今度はギリギリ上の方に1つ、ヨークの縫い代よけて1つ、で同じくらいの間で1つ。
開け閉めすることは無いんだけど。

*************************
こないだ初めて布団圧縮袋を使ってみました!
ほんとにペタンコになるものなんだなぁってびっくり。
これがほんとに天日干しだけで元のふっくらになるのか!?
今から取りだすのが楽しみです(^^)
[PR]
by non-biri-kao | 2010-06-15 21:31 | 縫いもの (大人)

ヨークブラウジングブラウス

3月くらいから欲しいなぁと思っていた白いブラウス。
今頃になってやっと出来上がりました=3

e0139773_1435443.jpg

生地:Wildberry ワッシャー加工ドビーストライプ オフホワイト
パターン:クルール ヨークブラウジングブラウス

3枚目のこのパターン。
今回も襟ぐりを少し(左右1cmずつ)内側に狭くして、身頃中心でマイナス2cm。
まだ浮く感じもするので次回はもう1cm狭くしてもいいかも。
袖はマイナス6cm。
かぶって脱ぎ着できるので、後ろのボタン開きを無しにしました。
その分ヨーク裏地と身頃を付けるとこを今まではロックでだだだっとやってたのを、丁寧に。裏地をきちんと折りこんでしつけをかけて裏も綺麗にしました。
(ほんの少し生地に厚みがあったので、裏は80ローンの無地を使いました。)
見えないとこですが ちょっと自己満足です♪

この生地、細かい織模様が可愛いです。
e0139773_14125019.jpg

ワッシャー加工のおかげで、洗いざらしの雰囲気の方が好き。(写真ではアイロンかけてます)
肌触りも柔らかくて気持ちいい!
去年の5月に買ってたのに、もっと早く仕上げたらよかったなぁ。
暑くなるまでにあと何回着れるかな?

リボンも今回は市販の綿のリボンを使いました。
両端が少しサテンっぽい織になっていて中心は普通の綿。自分で紐作るよりずっとお手軽に、しかも薄くでごわごわしないので、ちょうどよかったなぁと思います。
グログランリボンのようにかしこまってない感じも気に入っています。
[PR]
by non-biri-kao | 2010-06-13 14:23 | 縫いもの (大人)

Vネックシャツ

お友達のゆかりんが作っていて とっても素敵だったシャツ!
今着たい服だったので早速作ってみました。
e0139773_12263677.jpg

生地:クルール ボイルビエラサマーグリーン
パターン:amie poche Vネックシャツ

クルールさんの生地、去年の夏のもの。ちょっと冒険な色だったけど、緑大好きなんです。
さらっとしてるだけでなくとろみもあってギャザーたっぷりでもモコモコしませんでした。
地直しのアイロンかけた時に茶色っぽく変色したので えー!!!って慌てましたが、冷めたら元の色に。よかったです。

コチラのパターン、袖がこんなです♪
e0139773_12324835.jpg

ふわふわ、ゆるり、でとっても軽くて涼しそう。
パターンの形が見たこと無い変わったものだったので、これがどうやってシャツになるのかと、楽しく作りました。
襟ぐりと裾と袖の長ーいギャザー寄せは ミシンだと生地に針穴が残りそうだったので、細い針で手縫い。。。
ほんの少しのギャザーなんだけど、それがこのフンワリになるんですね。

後ろはボタン開き。
e0139773_1238069.jpg

ソレイユさんのお気に入りの黒蝶貝の四角ボタン。
ちょっと厚みがあって大好きなボタン。
これを付けると出来上がりがうんと良くなる気がします(^^)

作っててほんと楽しかったー♪
似合うのか微妙なトコですが、着ますよ~。気合いで=3
e0139773_1242350.jpg

お店の方のようにバギーっぽいボトムがかっこいいかも。
[PR]
by non-biri-kao | 2010-06-05 12:51 | 縫いもの (大人)

エプロンワンピース

少し前になりますが お友達のichicoちゃん にプレゼントしたもの♪
e0139773_1030235.jpg

生地:qui na rie (L081カラーリネン ロマンチカ)
パターン:cotton friend 2010春号 
   
a sunny spotさんのAラインエプロンワンピです。
ギャザーたっぷりで大きなポケットがついてて、普段着にぴったり♪
贈ったichcoちゃんは 今お腹に第2子ちゃんがいるのです。
もっと早く作りたかったのにバタバタしててすっかり遅くなってしまいました=3

生地はqui na rieさんのロマンチカ。
クレマチスのお花の名前だそうで、とっても鮮やかで気分がうきうきするような色です。
ichicoちゃんが紫好きかちょっと不安だったんだけど、大好きだったそう(*^_^*)
よかったーっとほっとしました。

さらっとしてて落ち感があるので ギャザーたっぷりのこのパターンでもすとんと落ちて広がりすぎないとこがよかった♪
ポケットが分かりにくいかな?ハンガーにかけたらこんな感じ。
e0139773_10431225.jpg

(パターン見たら 『えぇー!!』って思うくらい身幅あるんです)

ichicoちゃんは縫いものも上手なので手作りなものを送っていいのかとも思ったんですが。
オメデトウ!と気持ちを伝えられたらいいなぁ、と送りつけてしまいました。
ブログでは愛娘のkikiちゃんの成長っぷりも楽しみです。
貴重なマタニティ時期、大変なコトもあるだろうけど、楽しんでね♪
[PR]
by non-biri-kao | 2010-05-15 09:12 | 縫いもの (大人)

そうだったのか!

以前自分のブラウスを縫った大好きな生地で これからの季節に気持ちいい羽織りものを。
e0139773_17593710.jpg


生地:C&Sやさしいリネン カーキ
パターン:デイリ-ウェアA02

自分用に、と思って縫ったんですがこれが似合わなくって(>_<)
袖が小さい方は去年の夏にがんがん活躍してたので 何も問題ないと思ってたんです。
何がいけなかったのかな!?


なのでちょうど遊びに来ていた母にプレゼント。
そして分かりました。。。似合わなかった理由。。。
これ、華奢な方にはすごく似合うのですよ~
母にはすごく似合ってたんです。
うーん、ワタシ、夏に向けてちょっとこのカラダ、絞らなくてはいけないようです(T_T)

自分用にこの袖丈にするには 着丈もぐんと伸ばしたらよかったかも。
それか紐通し位置をぐっと下げるか。。。
いや、なんとか痩せなくていい方法はないものかと悪あがきを=3

着心地は生地のおかげで最高♪なので母がたくさん着てくれたらいいな。
このカタチが似合うのは分かったので 今度はもっと母好みの明るい色柄で作ってあげたいです。
後ろにもぐるりと紐が通っているので、腰位置が高く、スタイルよく見えました。
[PR]
by non-biri-kao | 2010-05-10 18:02 | 縫いもの (大人)

やっぱりミシンは楽しい♪

まだ片付けも途中なんだけど。。。
ミシン場所も確保できてないんだけど。。。
久しぶりにミシンを踏んだらやっぱり楽しかったです(^^)
まずは2月くらいに職場の方からの頼まれてたモノを。
3月の退職までに仕上げられなくってほんとに申し訳ない=3
e0139773_22555553.jpg

生地:ソレイユ ピュアリネンワッシャー モカ
パターン:LillaBromma no.p003 チュニックワンピース

このパターンの袖ありのをタートルと合わせて着てた時に、こんなのが欲しい♪って。
ノースリーブでブラウンのリネンでどこかにレースを、という事だけだったんですが、気に入ってもらえるといいなぁ。
可愛らしい感じの方なのできっと似合うと思うんだけど。
毎回ピンタックバージョンですがここがタックだとギャザーよりもすっきり見える気がします。

生地は大のお気に入りのソレイユさんのピュアリネンワッシャー。
柔らかいんだけど薄すぎない厚さ、ノーアイロンで様になる素敵な生地です。
(写真も出来上がってから洗濯してノーアイロンです)

あとダークパープルとクラウドブルーもあるので何にしようか楽しみ。
モカも再入荷してましたね!
自分用にもこの色欲しいなぁ。赤みがなくって、ほんのちょっとグレーを混ぜたような素敵な色でした。

お天気が悪く、こんな写真しか撮れなかったんだけど、全体はこんな感じです。
e0139773_2364932.jpg


うーん、写真撮る場所も探さないとなぁ=3
色がとんでる(>_<)
まだあちこち片付けてないモノが写り込むので床に置いてみたんだけど、ダメですね。

**************

最近の我が家の大ヒット♪
またまた コレ何でしょう?シリーズ(^^)
e0139773_2311231.jpg

廊下の足元の照明です。
寝室からトイレに行く廊下に付けました。
廊下の灯りのスイッチが玄関すぐのトコと、リビングでたすぐのトコにしか無くって、夜スイッチを探すのが面倒だったのです。
(私は1度寝たら朝まで起きないんだけど、オットはトイレに起きる事があるので)
探してみると、こういう照明(フットライトというそうです)はコンセントに差し込むタイプがほとんど。
でもこれは乾電池式なので、廊下にコンセントの無い我が家でも大丈夫(*^^)v
暗い時でなおかつ人が通る時にだけ、自動で付いてしばらくしたら消えてるという優れものです。
お値段以上の働きっぷりに感心してます♪
全然お洒落じゃないんだけどね~
[PR]
by non-biri-kao | 2010-04-23 23:20 | 縫いもの (大人)

ラウンディワンピ→チュニック丈

昨日は福岡も20℃超えて びっくりなあったかさでした。
また明後日くらいからは寒さが戻ってくるらしいのですが 調子狂いそうですね。
さて、そんなあったかさの中、今さら~って感じ大、なのですが。
フランネルのほかほか生地でチュニックを縫いました。
e0139773_111932100.jpg

生地:RickRack フランネル
パターン:conori ラウンディワンピ

conoriさんのHPで短い丈にアレンジされてたのが可愛いなぁ♪と。
ただ、このポケットがタックも入っていてかなりぽこっとしているので 私が着るならチュニック丈くらいがいいのかな?と思い、ちょっと長めにしました。
大きいチェック柄って、覚悟はしてたけど裁断が面倒ですね=3

裏地とボタンループは濃いパープルのリネンです。
e0139773_11262528.jpg


後ろのボタンは 先日お友達に連れて行ってもらった雑貨屋さん『木と星』というお店で見つけました。
ちょっとスモーキーなグレーの濃淡が大人っぽくもあり、カタチはコロンと丸っこくて可愛さもあり、のお気に入りボタンです。
e0139773_1128503.jpg


さて、お引っ越し準備もしないと!なので しばらく縫いものはお休みになりそうです。
少しできあがってるものもあるのですが、引っ越し前に写真が撮れるかなぁ?
[PR]
by non-biri-kao | 2010-02-10 23:18 | 縫いもの (大人)

普段着。

年明けから雪が降ったりして九州も冷え込んでます。
キルトニットを横目に見ながら、普段着のTシャツを。。。
Wildberry さんのおまけパターン、とっても優秀で楽しくなってきました。
まずは推奨布のスムース生地で。

e0139773_1385943.jpg
 
パターン:Wildberry フライスで作る基本のパターン
生地:Wildberry オーダーカット 30/-コーマフライス#329ボトルグリーン

前回黒でタートルとVネックを作ったのと同じ生地。このコーマスムース、ほんとに着心地が良くて大好きになりました。
なめらかな肌触りで良く伸びてペラペラ感が無くって!
色が上手く撮れなかったんですが、もう少しグリーンがかっていて差し色にいい感じです。
Vネック、前回よりは上手にできたみたいです。
(ゆかりん、教えてくれてありがとう♪)
ラウンドネックは、あったかくなったら 1枚で着てもちょうど良さそうな空き具合。
丈はパターン通り、袖丈も長めで もう1枚重ね着した時に裾も袖もちらっと出るのが嬉しい(^^)
普通のTシャツなのにぐんっとあかぬけて、着こなしの幅が広がった気がします。
他の色も欲しいなぁ。。。

もう1枚、同じパターンのラウンドネックを。
e0139773_202534.jpg

生地:RickRack かすみ草接結ニット アッシュグレー

生地の伸びが足りないかも、と不安でしたが なんとか大丈夫みたい。よかった。。
さすがにコーマスムースよりはフィット感が無いですが ふわふわした着心地です。
袖と裾には既製品っぽくダブルでステッチをいれてみました。
もちろん、ステッチの幅は微妙です。

お昼寝をしたらこんな時間まで元気で=3
明日ちゃんと起きれるかな? ではこのへんで。おやすみなさーい。 
[PR]
by non-biri-kao | 2010-01-18 02:12 | 縫いもの (大人)


のんびりゆっくりの縫い物、日々の記録など。


by non-biri-kao

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日々
縫いもの (大人)
縫いもの (子供)
縫いもの (その他)
石鹸作り
いただきもの
縫いもの2009
縫いもの2008

フォロー中のブログ

mellow liv
cherry★cherry
toco*toco slow
sewing note
mon ami

リンク

最新のコメント

→ゆかりんへ おつかれ..
by non-biri-kao at 22:24
kaoちゃん、こんばんは..
by ゆかりん at 22:48
→kei*さんへ そう..
by non-biri-kao at 00:00
あっ!歩いてる~♪ 前..
by kei* at 09:21
→まるちゃんへ お返事..
by non-biri-kao at 22:59
kaoちゃん、お久しぶり..
by まるちゃん at 08:04
→kei*さんへ 息子..
by non-biri-kao at 00:26
→ゆかりんへ 本当にこ..
by non-biri-kao at 00:15
kaoさん、こんにちは。..
by kei* at 12:12
kaoちゃん、こんばんは..
by ゆかりん at 21:33

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)


おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本


おんなのこのワードローブ


RickRackソーイング基礎BOOK


CHECK&STRIPE STANDARD


女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内


Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。


工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)


まいにち手づくり服―1年中着るコットンとリネンの服


女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。


大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック


石けんのレシピ絵本


お風呂の愉しみ


シンプルスキンケア

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧