カテゴリ:縫いもの (その他)( 2 )

ちくちくちく。

とりかかったのはたしか8、9年くらい前。。。
おいっこが産まれる前でした。
で、案の定、挫折して、めいっこが産まれる前にまた少し進んで。

あかちゃんが産まれる前にやっとかなきゃ、と思ったことの1つがコレでした(^^)
e0139773_21242793.jpg


パッチワークです。
はぎれをひたすら手縫いでちくちくとつなげる作業。
私にはあんまり(というより全く)向いてない縫いもの~
ミシンを出す元気は無いけど、ちょっとだけでも針仕事したい、って気分だったこの夏に少しづつやりました。ほんと1日に10分とか。
長ーい道のりだったけど、出来上がると嬉しさもひとしおです!(^^)!
嬉しすぎて写真もいつもより大き目です。

あかちゃんがごろんと寝るのにちょうどいいくらいの大きさで、厚めのキルト芯を挟み込んでます。
裏は無地のネイビーダンガリーで。
裏地との縫製だけミシンでぐるりとやってます。
けっこうしっかり縫ったのでがんがんお洗濯しても大丈夫。

e0139773_21293093.jpg


********************************
ふふふ♪我が家にもついにデジイチがやってきました!わーい!
kiss x4❤
e0139773_21352549.jpg

あぁ、横が開いたままだった=3

ずっと欲しいとは思ってたけど、使いこなせるのかな~とか贅沢かな~と、思いきれずにいたんです。
でもあかちゃんが産まれる、というので背中を押されました(^^)
室内での光であかちゃんの柔らかい表情が撮れるようになるといいな。
産まれるまでに練習しておこう!とオットと猛勉強中です。
[PR]
by non-biri-kao | 2010-10-14 21:47 | 縫いもの (その他)

掛け軸?

GWに両親が遊びにきてくれたのですが、『何かお買いものしたいお店ある?』と聞いたら『掛け軸売ってるトコ』と!?
何故???と頭が一瞬?だらけになりました(^^)
よく聞くと、和室をちょっとリフォームしたらしく、今まで床の間だったとこにかけてあった掛け軸ではなくって、明るい感じのお花の絵とかを飾りたい、って事でした。

ちょうどお出かけの途中にマリメッコの布を売ってるお店に立ち寄り、これでタペストリー風にしたらいいんじゃない?って盛り上がったのです♪
で、出来上がったのがコチラ。

e0139773_19102988.jpg


鮮やかな草花のプリントの美しさはさすがでした。
春~初夏のイメージにぴったり!
布を広げただけで部屋がぱぁっと明るくなりました。

幅60cmくらい、 長さ140cmくらいです。周りを紺のリネンで縁取り。
上下のみ輪にして棒を通しただけの簡単仕様です。

こんなお高い布買ったことなかったのでハサミを入れるのが怖かった~
大きなプリントなのでどこを使ったらいいかでさんざん悩みました(^^)
こないだ送ったら、すごく喜んでもらえてほっとしました。
秋冬バージョン用も作って壁も模様替えしたら楽しいだろうなぁ♪
[PR]
by non-biri-kao | 2010-06-02 19:33 | 縫いもの (その他)


のんびりゆっくりの縫い物、日々の記録など。


by non-biri-kao

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日々
縫いもの (大人)
縫いもの (子供)
縫いもの (その他)
石鹸作り
いただきもの
縫いもの2009
縫いもの2008

フォロー中のブログ

mellow liv
cherry★cherry
toco*toco slow
sewing note
mon ami

リンク

最新のコメント

→ゆかりんへ おつかれ..
by non-biri-kao at 22:24
kaoちゃん、こんばんは..
by ゆかりん at 22:48
→kei*さんへ そう..
by non-biri-kao at 00:00
あっ!歩いてる~♪ 前..
by kei* at 09:21
→まるちゃんへ お返事..
by non-biri-kao at 22:59
kaoちゃん、お久しぶり..
by まるちゃん at 08:04
→kei*さんへ 息子..
by non-biri-kao at 00:26
→ゆかりんへ 本当にこ..
by non-biri-kao at 00:15
kaoさん、こんにちは。..
by kei* at 12:12
kaoちゃん、こんばんは..
by ゆかりん at 21:33

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)


おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本


おんなのこのワードローブ


RickRackソーイング基礎BOOK


CHECK&STRIPE STANDARD


女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内


Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。


工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)


まいにち手づくり服―1年中着るコットンとリネンの服


女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。


大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック


石けんのレシピ絵本


お風呂の愉しみ


シンプルスキンケア

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧