北の国から♪

e0139773_1258242.jpg

cloth gardenのゆかりんさんから素敵過ぎる贈り物をいただきました。
ありがとう!!!
ちょこっと見えてるかわいい表情のリスの写真もゆかりんさんが撮ったもの。
ラッピングから可愛すぎてドキドキがとまりません!
それではじっくりごらんくださーい♪

まずは私にいただいたエコバッグ。
やさしい花柄はどんな服にもあわせやすくって、しかも軽くていっぱい入るし、毎日大活躍中です。
e0139773_12584397.jpg

↓しかもこんなに小さくたためるのです!びっくり。
e0139773_12592141.jpg


そして息子にはこんなにたくさん!!!
まずはリネンのエプロン。
よだれだっらだらの息子の必須アイテム♪
e0139773_0201764.jpg


可愛すぎる車の柄の帽子~!
帽子をかぶるとお散歩だと思ってる息子、おおはしゃぎでした。
アランニットのとこも優しい肌触りなので、ウールのニット帽だとおでこが赤くなっちゃうあかちゃんには嬉しい!
e0139773_0212314.jpg

そしておそろいの車柄のズボンも~!!
e0139773_1341657.jpg

キルトニットでふんわりあったか。真冬の外出は中にタイツも重ねて防寒ばっちり。
さらにこの車柄を前たてに使った、アイボリー色のカーディガン!
e0139773_0203261.jpg

すごくやわらかい生地で気持ちよさそう。
もしかしてWildberryさんのかな?
どんなズボンにも合わせやすくて、洗濯してはすぐ着る、の繰り返しでした。
男の子のカーディガンってなかなか気に入るものが見つからなかったので嬉しかった!

こちらはリネンダンガリーのオーバーオール。
ちょうどよいゆとりがあって、ハイハイ時期の息子のひざも守ってくれる、でもちょっとよそいき感もあって。
汚しちゃってもすぐ乾くのも嬉しかったです。
生地がぱりっとしてるので、肌にはりつかないし、アイロンいらず。
e0139773_0245621.jpg

後姿も可愛いです♪
e0139773_025325.jpg

こんなにたくさん、愛情たっぷりの贈り物をいただいておきながら、アップがこんなに遅くなってしまって本当にゆかりんごめんなさい。
記事をアップするのに、写真を見ていたら、息子はほぼ毎日なにかしらゆかりんのお洋服を身に着けていました。
ゆかりんの優しさにまたじーんときてしまいました。
昨年の年末、まだ息子がおなかの中にいたときも、手作りのベビーシューズをいただいたのです。
そのときは私もちょっとしんどい時で、うれしくて涙が出たのを思い出しました。
あれからあっという間の一年。
お母さんになったら、自分で作ったお洋服を着せてあげたいと思っていたのに、実際はバタバタするばかりでほとんどミシンもできてない私。
やっぱり、今しかない小さなお洋服、作ってあげたいなってあらためて思いました。
[PR]
# by non-biri-kao | 2011-12-10 10:00 | いただきもの

寒くても外が好き。

e0139773_2236448.jpg

一日一回は外に行きたいらしい。
きーんと寒くても平気。
[PR]
# by non-biri-kao | 2011-12-05 00:00 | 日々

入ってます。

e0139773_22322565.jpg

[PR]
# by non-biri-kao | 2011-12-01 00:00 | 日々

はじめてのお友達

息子の初めてのお友達、同じ3月生まれのKちゃん。
秋晴れの公園でお座り。
芝生をむしりながら、なにやらお話してるようにみえました。
外の空気が大好きな二人。
これからもいっぱい一緒に遊ぼうね♪
e0139773_12514818.jpg

[PR]
# by non-biri-kao | 2011-11-29 22:00 | 日々

抱っこ紐

e0139773_23585388.jpg

お父さんの抱っこでぐっすり。

ベビービョルンの抱っこ紐を買いました。
3ヶ月の時だったかな?
保健所で『新米ママの救急講座』(たぶんこんな名前だったはず。うろ覚えです)で知り合ったママさんが使っていて、ちょうど欲しいと思っていたのとおんなじだったので、その場でお借りしてつけさせてもらったのです。
もう感動!な付け心地。
で、その晩購入しました。

もし、これから購入される方がいたら~の感想です。
私は 夏場の暑さが少しでも楽になるようエアスルーというメッシュのタイプにしました。
こんなにぐっすり眠ってしまっても、あせもになることも一度も無く夏を乗り切りました。
(眠ってしまったら首の後ろを立てて使ってました)
夏場はベビーカーだと蒸れて辛そうだったので ほとんどこの抱っこ紐での外出でした。
ベビーカーでは大変な、狭いところ、段差があるところもスイスイ。
エルゴとも迷ったのですが、私が腰痛がひどいので、肩で支えるこちらにしてみました。
抱っこが下手で、手が腱鞘炎になっていたのですが、これで劇的に回復しました。

写真では折り曲げている、首の後ろの部分。
ここの口があたるとこをべっろべろに舐めるので、よだれがいっぱいつきますが、夜、ネットに入れて洗濯しておけば朝には乾いてました。
別売りのタオル地のカバーも買ったのですが、よだれで10分も持ちません。。。
友達がそれを見て、かわいいカバーを縫ってくれて大感激でした。

息子が10ヶ月になった今でもまだ使用していますが、もちろん耐久性も問題なしです。
ただダウンなど厚着になるととめ具がきつくて、入らないかも。
あと、おんぶには使えないので、後追いが激しくなった今、おんぶ紐も要るなぁーって思い始めたところです。

買ってよかったーって思えた一番のポイントは やはり楽に抱っこできて両手が使える、ということなのですが。
それよりも、息子と顔を近づけてお散歩できたので、いろんな話をしたり、表情を見逃さずにすごせたこと。
これはすっごく楽しくてよかったです。
息子もとても安心しているようでした。
[PR]
# by non-biri-kao | 2011-10-10 00:00 | 日々

スパッツ

出産前に作っておいてよかった!って思ったもの。
地味なアイテムですが、スパッツです。
e0139773_23384049.jpg

どれもはぎれで作っていたのであまりワクワク感はなかったのですが、涼しくなってきて大活躍中!
e0139773_2340294.jpg

左→ヒッコリーストライプ ((ちょっと厚めの生地)
右→濃紺の天竺(Tシャツくらいの薄さ)

e0139773_2341754.jpg

左→赤X紺のボーダー
右→針抜きのフライス(やわやわの薄手)

パターンはRickRackさんのベビースパッツ。サイズは70,80。
オムツでぽっこりのお尻にフィットしてて、うつぶせでばたばたしてもずりあがってこない!
初秋はこれ1枚で十分かわいいし、冬はパッチとしてズボンの下に。
春生まれの息子には大活躍アイテムでした。

縫ってる時はすっごく楽しかったのに、いざ使うとなるとあんまり出番が無かった、ってものもあるのですが、このスパッツはほぼ毎日フル稼働しています。
[PR]
# by non-biri-kao | 2011-10-01 00:00 | 縫いもの (子供)

見つけた!

e0139773_2381646.jpg

自分の手を発見。
幾度もつないだり離したり。
ずーっと飽きないで真剣に見つめている。
おもしろくってたまんないんだね。
[PR]
# by non-biri-kao | 2011-09-25 00:00 | 日々


のんびりゆっくりの縫い物、日々の記録など。


by non-biri-kao

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々
縫いもの (大人)
縫いもの (子供)
縫いもの (その他)
石鹸作り
いただきもの
縫いもの2009
縫いもの2008

フォロー中のブログ

mellow liv
cherry★cherry
toco*toco slow
sewing note
mon ami

リンク

最新のコメント

→ゆかりんへ おつかれ..
by non-biri-kao at 22:24
kaoちゃん、こんばんは..
by ゆかりん at 22:48
→kei*さんへ そう..
by non-biri-kao at 00:00
あっ!歩いてる~♪ 前..
by kei* at 09:21
→まるちゃんへ お返事..
by non-biri-kao at 22:59
kaoちゃん、お久しぶり..
by まるちゃん at 08:04
→kei*さんへ 息子..
by non-biri-kao at 00:26
→ゆかりんへ 本当にこ..
by non-biri-kao at 00:15
kaoさん、こんにちは。..
by kei* at 12:12
kaoちゃん、こんばんは..
by ゆかりん at 21:33

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ


少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)


おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本


おんなのこのワードローブ


RickRackソーイング基礎BOOK


CHECK&STRIPE STANDARD


女の子のお洋服―キャミソールから、キチント服まで。


CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内


Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。


工夫されたあきの縫い方 (合理的なテクニックを写真で学ぶ)


まいにち手づくり服―1年中着るコットンとリネンの服


女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。


大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック


石けんのレシピ絵本


お風呂の愉しみ


シンプルスキンケア

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
ハンドメイド

画像一覧